見出し画像

クラス全員で節分鬼祭り(9)

カキーーーン、カキーン、カキーーン、

火の用心の時の甲高い乾いた拍子木の音が廊下で鳴る。

「お、お、鬼が来たぞー!!!」

ガラガラっと教室の前の扉を開けて、

鬼が来たぞー!役が飛び込んでいった。

と、同時にタイムキーパー役は確実にストップウォッチをスタートさせる。

6人の鬼役がどかどかと教室にはいっていった。

一年生の担任の先生は、こちらが鬼を全部引き受けているので、

一年生の様子を確認しながら、写真を撮りまくってくれる。

さぁ、6人の見せ所だ。時間は5分。

まるっと2週間練習してきた成果がしっかりと出せている。

一年生の身長より長い金棒も、空中でぐるぐる回したり、

一年生が逃げた後の床をたたいて、ケガがないように脅かしている。

視界が良く見える高身長のU君、K君、S君は、

逃げていく一年生の方向に、的確に迫って脅かしている。

爽やかイケメンのムードメーカーのI君は、固まって逃げる一年生に、

程よく距離を置いてゆっくりめに、距離を詰めて、

一年生が別の場所に逃げる時間があるように動いている。

下級生に優しいN君は、泣きだす一年生によしよししながら回り、

それに気づいた一年生が、あいつなら勝てると豆をぶつけてくると、

たじろぐ様子で頭を抱えて逃げ回る。

一番視界の狭いお面を付けたR君は、「どこどこ?」と言う感じで、

さまようように歩き回るので、一年生が「こっちだよ、こっち。」

と声をかけられながら、笑い声の中で持ち前の身体能力で

上手く迫っていっていた。

廊下では鬼役以外の子たちが、

「T君、迫力ありすぎだろ。」

「いけいけー!一年生がんばれー!」

「K君、もうガチ鬼やんw」

「R君、めちゃめちゃ遊ばれとる。」

「うわぁ、、、すげー散らかってるなぁ。」

「あの一年生、怖がりすぎてるけど大丈夫?」

などなど、窓越しのプレミアム席観戦で盛り上がっていた。

だが一番盛り上がってしまったのは、こともあろうに担任だった。

「あっちに逃げたぞー!青鬼いけー!」

「あの子がまだまだやる気だ、二人係で行っちゃえ!」

鬼の総監督のように、6人に指示を出しながら、

机の隙間に隠れていたら、鬼に抱き上げさせ、

しっかり豆を投げてきている子がいたら、参ったとたじろぐように伝え、

時間いっぱいノンストップで暴れ続ける。

ドン・ドン・ドン・ドン・

終わりのお知らせ係がタイムキーパーに伝えられて、

タンバリン太鼓を鳴らす。

盛り上がり鳴き声も重なって、音がなかなか届かない。

セコンドリーダーのRさんが

「ととろん、時間、時間!、終わりだよ!」

と扉を開けてくれてようやく太鼓の音が教室に入ってきて、

6人の鬼たちは、退散の演技までしっかりとやり切って退出する。

鬼の退出と同時に、担任の先生から

「盛り上げてくれてありがとう。次もあるだろうからあとはいいよ。」

と言葉をもらう前に、一年生のお世話&片付け係が、

泣いている子たちをよしよししながら、

散らかった床をてきぱき片付け始め、

一年生の先生は、その様子にまたうれしそうに「ありがとう。」

と、子ども達に声をかけてくれるのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?