見出し画像

日々の安全を守ってくれている安心は、平穏だとあまり気づかないけれど

1月10日の記念日【110番の日】

警視庁が1985年に制定し、翌年から実施されました。由来は電話番号の110番から。110番に関心を持ってもらい、110番の適切な利用を推進することが目的とのこと。この日には警視庁での通信指令センターの一般公開など、全国の警察で関連の催しが行われます。

刑事ドラマが、いつの時代でも人気なのは、大多数の人にとって警察官のお仕事に、日常生活の中では触れないから、その仕事ぶりの、自分たちの現実とはかけ離れているドラマチックさに、魅力を感じるからではないかと思ったりしています。

ですが一番大好きな『踊る大捜査線』などは、公務員としてのサラリーマンとしての警察官の姿や、また刑事以外のたくさんの警察官の仕事などの場面も多くあり、その姿に親近感と現実感を感じさせるからこそのカッコ良さが最高だと思うわけで。

やはり、自分たちが体験しない非日常を日常とされている分、エピソードに尽きることもないように感じますが、その分大変さも人一倍なのだろうと察せます。

いざという時には、たくさんの人が困る前にすでに駆けつけて安心と安全を支えてくれる警察官の方々に敬意を抱く1日にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?