見出し画像

つぶやくと心に沁みる みゆきさんの声

5月10日の記念日【ファイトの日】
栄養ドリンク「リポビタンD」を製造・販売している、大正製薬株式会社さんによって2012年に制定された記念日。由来は、語呂合わせで「5(ファイ)10(と)」と読めるので、長くCMで使われていた「ファイト!一発!」にかけられることから、来ているとのこと。製造から50周年の記念に、記念日にしたそうです。

なるほど、幼い頃からテレビのCMで幾度となく耳にしたなじみのうたい文句の一つです「ファイト!一発!」。ですが、ファイトの日を見つけて、この言葉綴りをしながら、頭の中で繰り返し流れているのは、中島みゆきさんの楽曲「ファイト」でした。

ファイト 闘う君の歌を 闘わないやつらが笑うだろう

ファイト 冷たい水の中を 震えながら登って行け

錆のこのフレーズだけでも、武者震いが湧いてくるような、みゆきさんのファイト。寝たきりでスマホを触るしかない時間に、tiktokを見ていると、指が止まったのが、みゆきさんが昔やっていたラジオ番組の音源紹介の動画。ファイトの楽曲を作るきっかけになった女の子の手紙を読むみゆきさんの、温かく、そして怒りを共感するように、手紙を読む声。そんな気持ちが、寝たきりで動けない状態の自分の心に、さざ波のように届いては心の中にファイト、ファイトと響いてくれるような。そんな時間に、気付いたら、ボロボロボロボロ涙を流していました。

「ファイト」と、自分でつぶやいて、落ち込んだ自分を自分自身で鼓舞するのは実はけっこう大変で。そんな時に、みゆきさんの歌声に合わせて、「ファイト♪」と口ずさむと、一歩前に踏み出せる気持ちを起こしてくれる。

そんなファイトの日。体の痛みに負けぬよう、でも無理せぬように、自分のできる限りで、やれることができたらいいなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?