見出し画像

強かさ・賢さ・逞しさがかわいさに同居する、だから愛される

2月22日の記念日【猫の日】
猫の日実行委員会さんがペットフード工業会さんと協力して1987年に制定した記念日。日付の由来は「2(にゃん)2(にゃん)2(にゃん)」と読む語呂合わせから。猫の日は、全国の愛猫家からの公募により選定されたそうで、9000通の応募のうち約3割を占めたのが今日2月22日だったとのこと。記念日制定は「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」という趣旨を持っているそうです。この日にネコのコンテストなどのイベントやキャンペーンなどが各地で行われ、猫に関する啓発活動なども取り組まれると言う事です。

動物が好きな人では、とりあえず犬も猫もどっちも好きだという人多いように感じる現在。自分はペット不可のすまいばかりですし、独り身でもあるので、生活の友として動物に一緒に住んでもらったことは無いのですが、親友の家は犬も猫も同居していて、各々幸せそうに暮らしています。

猫の魅力は何だろうと、どちらかというと、犬の方が好きなので、改めて考えると「強かさ・賢さ・逞しさ」という言葉でした。友人の屋内飼いのネコたちは置いといて、自分が一番見かけるのは、路地や脇道、塀の上などの飼い猫か野良猫かわからない猫たち。あの子達は、エサをくれそうな気配の人をすごい直感で察知しすり寄っていくこともあれば、全方位周囲の危険な気配に俊敏に反応することもあります。そう言った仕草の一つ一つが、カッコいいのだけれど、それがあのフォルムの中に同居しているのですから、間違いなく仕草は可愛く写ります。最近では「あざとい」を人間同士でも使う場面を耳にすることが増えましたが、猫のもとから持っているあざとさは、なかなか至高に近い域にあるように感じます。

推し番組のウェザーリポートLIVEでも、きっと今日はねこリポートが多い事でしょう。ソラトモさんのリポート、楽しみにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?