見出し画像

不屈の魂で、何度も灯をつけて

6月28日の記念日【貿易記念日】

西暦1859年の6月28日、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に、横浜・長崎・箱館(函館)での自由貿易を許可する布告を出したと記録されている日で、1963年に通産省(今の経産省)が制定したという。

鎖国からの幕末動乱で、結んでしまった不平等な条約にも、正面から立ち向かい、何十年かけても、これを解消させることに全力を尽くした。

戦後占領下の中でも、なりふり構わずものづくりに取り組み、世界でトップクラスの経済大国になるまでに成長した。

しかし今、数多の技術者が、営業マンが、幾年も生涯をとして築き上げた【JAPANブランド】の面影は薄れてきている。

このままではよくないとみんな思っている。だけど効果的な手を打てない。

この国の再活性への道は、険しい道のりだ。

だけど、それでも信じたい。

これからも何度でも、貿易をきっかけに盛り上がる日本の未来を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?