見出し画像

2023年7月30日

電気代は高くなるが、エアコンの冷房を消すと、

5分もしないうちに部屋がサウナになるので、常時ONせずにはいられない。

そんなことを考えながら過ごす日曜日。

山形で起こった熱中症による生徒の死亡事故に、心が痛む。

連日、「災害級の」「命にかかわる」という言葉が暑さの前について報じられているので、

この暑さは他人ごとではないと思って過ごさないとと感じた。

しかし一方でずっと冷房の部屋に引きこもっていると、

体が重くお腹も下しやすくなる。やはり汗をかかないのも体に良くないのだ。

競馬中継を見終えて16時、まだ日が長いなとよしずの間からお日様を観察して、1時間半。

5時半の夕焼け。今日も観に行くかと、17時を過ぎてから着替えて、自転車をこいで外に出る。

オレンジにほんのり色づいた夏空、ぐるっと見回すと、東の空に虹。

「夕虹は晴れ!」昔から言われている天気予報の言葉は、

僕の中では、すっかり結衣ちゃんの言葉になっている。

「夕虹だから晴れ!」明日も暑くなるんだろうけど、

虹を見れて何だか宝物を見つけられた気分で、

インナーがじっとりするまで汗をかきながら運動できるのも、

夏ならではだなと感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?