見出し画像

冬が始まるよ

11月7日の記念日【立冬(二十四節季)】
2022年の立冬は本日11月7日と言う事で、117の語呂合わせで面白い記念日もあったのですが、今日は記念日想い馳せ帳にしてはあまり取り上げない、季節の節目の日を取り上げてみます。

一年に節分って4回あるんだって。そんな話を知ったのは、大人になって小学校の先生として働き出してからのことでした。

それぞれの季節の分かれ目になるから節分。今では年明けはじめの冬と春を分ける節分が、日本の風習としては根付いていますが、立春の前日だけでなく、立夏、立秋、立冬の前の日もまた節分なのだと知り、

子どもたちと「ほかの節分にも何かやりたいね。」などと話したことも何度かありました。

冬、個人的にはありがたい大好きな季節。なぜかというと、もうそれは、汗をかかないから。

メタボの中年おじさんからすると、夏はもう本当に汗どれだけかいても、汗は止まらず、脱水症状になる危険は上がるのに、やせることは無く。その暑さを避けるためのクーラーのおかげで電気代は跳ね上がる。そういった理由で夏は本当に苦手です。

その点冬は、しっかり運動して汗をかくほどの運動量を確保しようと思ったらだいぶ運動しないといけなくて、体を動かすのにも心地よく。

寒いので思考も落ち着きます。室内でも屋外でも過ごしやすい。体感が寒くなれば服を着ればいいから。

暦の上でもようやく冬になるんだな。そう思うと冷たい空気の中でも、無意識に笑顔になっていて。

気付けば口笛の曲は「冬が始まるよ」。

今年は冬もしっかりと運動を続けよう。

歩きながらそんなことを思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?