誕生日のこと

2021年3月14日、僕は26歳になりました。

1年に1回やってくる誕生日。

東京に出てきて約2年、地元である長崎や大学時代を過ごした鹿児島と比べると、こっちには友達が多いわけではない。それでも地元からこっちに出てきてる友達や僕が所属しているコミュニティの人たちから誕生日を祝ってもらった。すごく嬉しかった。誕生日をみんなで祝うことは大学生までのイベントであるとどこか心のなかで思っていたりもしたからだ。

誕生日ってことで、ラインやSNSなどで『おめでとう』のメッセージをくれる人もいたり、Twitterのプロフィール上では風船が飛んでいたり、登録しているメールマガジンからも素敵なメールが届いたり、いろんな方面から祝福のお知らせがきて、すごく嬉しい気持ちになる。あまり連絡を取らない人からもメッセージがきたり、仲が良い友達からはプレゼントをもらったりもするので嬉しいあまり踊りたくなる。


26歳の誕生日の日に思ったこと


①1年前の自分と比較して成長してるのかな?
②両親へ、生んでくれてありがとう
③いよいよ本格的なアラサーへ突入してるけどこのままで大丈夫か?
④体力的に老いてるような、、、
⑤もっと頑張りたい!!!(すべてのこと)

①については、この1年でこれまでとは変わった経験をしたり、環境の変化に自分が適応できていたかどうか、②はいわずもがなそのまんま。ここまで大きくなれたのは両親のおかげである。③は25歳の時はまだ20と30の間だからどっちでもないと思っていたけど26はさすがに30の方が近くて、周りの人の結婚やら仕事の話を聞くと、ちょぴり焦ったりもする。④はなんとなくそう感じてただけ。定期的にランニングしたり筋トレはしてる!⑤は20代も後半に差し掛かるからいろんな経験したい、もっと稼いで親孝行したい、好きなことをしたい、仕事も遊びも全力投球したい、といった感じでいろんな欲からでてくる言葉でもある。


歳を取るってなんなのか!


少し前から思うのだけど、誕生日が来たからといって何かを感じるわけもなく、『今26歳なのか〜』ってあまり実感も湧いてこないし、シンプルに言うと、人間的に1つ年を重ねているだけなんだと思う。20歳になった時は、『やっと成人だ、大人の仲間りだ!』と思っていたけど、それ以降、時間の流れがはやく感じ、年を重ねている実感を明確に感じない。この先の30歳や40歳になると何かを感じる時がくるのかも知れないけど。
それでも年を取っていく過程で、発見もある。それは人との出会いであり、価値観の変化だったりする。小学生の頃から今まで、年を重ねる度にたくさんの人と出会い、また、自分の周りにいる人も少しずつ変化する。もちろんそれは、学校への進学や就職など、必然的なものから、やってみたかった居酒屋のバイト、気になっていたコミュニティへの所属など偶然からなる出会いなど様々である。うまくは言えないけど、友達や知り合いは年を重ねるごとに増えてく。そして自分の周りや自分自身に少しずつ変化が起きていること、そこに気づいているか気づいていないかの話なのかも知れない。



と、26歳になったので気づきや思うことをずらずら書いてみました。
みんなに祝ってもらった素敵な誕生日でした。この年になると『年とりたくなーーい!!』って人もちらほら見かけますが、”年を取ることが楽しい”と言えるような人生にしていきたいです。


みなさんはどうですか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?