ふりかえり

気が付けばもう五月

先月の4月で社会人生活二年目が始まったというところで
社会人生活の1年目の振り返りをしようと思う。


4月1日
就職活動が長引いて、今働いてるところでの社会人生活が始まった。
IT系(物流システム)の小さい会社なので同期はいなく入社式もないことはきかされていた。

4月
最初の2日くらいは業務説明や就業についての話だった。のころは4月末の試験に備えての試験勉強をしてた。
(テキスト読んだり、過去問をしたりしてたので仕事感はなかった)

5月
10連休のGW明け、エクセルの基本、フローチャートなどについて先輩に聞きながら学習していった

6月
エクセルマクロのVBAについての課題演習をした。初めて、プログラミング言語について学んだ

7月
業務で使う言語を学び、勤務地も移動して小さいオフィスからお客様先のでかいビルのフロアで働くことになった。知らない人ばかりですごく緊張したけど、同じフロアに大学時代の先輩(会社は違う)す少し嬉しかった。

8~9月
担当の上長のかたとプログラムの課題に取り組み、実際に動かしてみたり、エラーの確認をしたりして学習につとめた。ずっと椅子に座っている作業なので腰や背中がかたまってしまいそうで、一時間に一回くらい運動もかねて軽く歩きまわっていた。

10月
研修期間も終わり、配属チームも決まって、担当の先輩とふたりで案件を進めていく仕事をしていた。ちょっと先輩が怖くて、何回か怒られただけで仕事にいきたくなくなった時期があった。
有給も付与された

11月
勤務開始の30分前に会社につき、読書の時間を作った。通勤電車でも読書を取り入れた。仕事に対しては、あまり気合が入らないときだった。

12月
新しいプロジェクトチームに配属され、mtgに初めて参加した。少し緊張してて自分の意見をあまりいえなかった。

1~2月
プロジェクトの開発の仕事がほとんどだった。あまり変わり映えのない日常に少し飽きてきた感じがした。このまま今の会社にいてもいいのかな?の疑問も考え出した。

3月
仕事内容はさほど変わっていないが、1年目が終わるのをとてもはやく感じた。自分は何に向いているんだろうとぼんやり考えながら仕事してた。
コロナが広まっていって電車の中ですごく不安だった。


コロナ時代もあって、働き方、会社のありかたも変わってきている。
今の社会に何が必要か、自分に何ができるか。
自分が進めむ道もしっかりと固めていきたと思う。


社会人1年目おつかれさま!



おしまいかお(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?