見出し画像

AI術師は消費者に過ぎないのか?

凄い! AI反対派みたいなタイトル!
でも私はめちゃくちゃAI推進派なんだ……ごめんな……。

この記事はオチすらないぜ!
うるせぇnoteはクソポエムを書く場所だ!
真面目な文章を期待するな!
お前のお気持ち文と俺のお気持ち文でバトルだ!

そんなわけでクソポエムバトル開始です。
あと私かなりのAI推進派だから、AI絵もガンガン出てくるし、どうしてもそういう内容と傾向になるから、反AIはもう帰った方がいいよ。
なんだったらこのサムネ絵もAI絵だしね。
お疲れ様でした。


さて「AI術師は消費者に過ぎないのか?」という今回のタイトル。
反AIが時折消費者だの盗人だのと言ってAI術師の心を逆立てに来るんだけど。

私はよく手描き×AI活用を掲げているので、完全に消費者だと言われてしまうと辛いところがあったけど。

↑先日上げた動画です。チャンネル登録よろしくお願いします。

先日端境ルリアちゃんLoRAで延々とt2i(呪文で絵を出すやつ)やってた時ばかりは、
消費者で……良いや……❤
って思いましたね…………。

AIで作った絵。ルリアちゃんはかわいいなぁ!

基本的に画像生成AIってプロンプト指示出してAIに絵を作ってもらうって言うのがメインになるので、
確かにクリエイターと言うより、指示を出して絵を受け取る側の立場なので、
そういう意味では消費者のような感覚もしてきたぞ。
そりゃ呪文やプロンプトも表現の一部ではあるんだけども。
手描きとAIを織り交ぜて活用するのが私の信念なので、それぞれを分断するような事は言いたくないんだけど、
どうしても手描きで絵を描くのと、AIのt2iで絵を作るのとはあまりにもプロセスが違う。

しかし元々オタクって生き物は消費者から始まるものだと思う。
その延長で「自分でも絵を描いてみようかな?」「自分も話を書いてみようかな?」ってなるわけで、
そもそも自分で作ろうという発想に至る人も少ないと言う。
さらに同人であれなんであれ何か自分の作品を売る人はもっと少ない。

私ですらほとんど無料でゲームを公開してた人間だし。
たまに金取るけど。

露骨に自作ゲームの宣伝していくね。

さて、AI術師の世界も同じだ。
お金儲けで近づいた人もいるだろうけど、結局そう簡単なものでもなく。
基本的にほとんどの術師は自分の好きな絵を出して一人でニコニコしてるだけだろう。
その中の一部が同人やらなんやらでお金取ってり作品を販売してるだけであり。

そもそもプロでもない同人の世界であれば「あの、せっかくなので……自分の良いものを共有したいので……ぜひ……」みたいなマインドがメインであるはずだ。
それに関しては手描きと術師も同じだろう。
プロは話が別なのでここでは触れないけど。

術師がSNSに絵を上げるのも、「良い絵が出来たからぜひ見て……」の気持ちがほとんどだと思っている。
私のx(Twitter)のAIアカウントは少なくともその気持ちでやっている。
自分の作った好きな絵を見てもらって、同じ気持ちになってもらえたら嬉しい、みたいな。

えくれあととと@画像生成AI用アカウント(@tototo210)さん / X (twitter.com)

基本的にマインドが絵の消費者なんだな。
その中に自身の表現を含んでる人もいるだろうけど。
でも手描きで版権の二次創作やってる人も、基本的に消費者なんだと思うよ。
私がAIイラストと二次創作は近いものがあるってよく言うけどさ。

んでまあ術師の中でも有名な七瀬葵さんは言わずもがなめちゃくちゃ有名なイラストレーターさんだし、
あの852話さんもAI無い時から一次創作も二次創作もめちゃくちゃに描いて作ってる人だ。
だから、術師が必ずしも全て消費者って訳でも無いだろう。
AI技術を自分の創作に織り交ぜる人はたくさんいるだろうし。私含めて。
ましてや作家でもない盗人、なんて訳があるわけが無い。
私に絵が下手な作家気取りの盗人って言ってきた反AIマジで一生許さないからな。反AIそういうとこだぞ。

しかしまあAIに絵を自分の好きな描いてもらうと言うのは大変楽しく気分が良い。
叶うことなら私の理想のコル音イムをもっと描いてほしいんだがな。なかなか上手くいかない。
AIに自分の作品の二次創作してもらえるならマジで消費者でも良いって思っちまった。

コルハピの供給が足りない。自給自足するのしんどいんだけど。

てか端境ルリアちゃんやデルタもんちゃんの絵をt2iで出してる時は本当に消費者だな〜って思いながら画像生成してた。実質二次創作なんだけどさ。
これが自分の好きなキャラクターがAIで既に出せる版権キャラクターだったらさらに沼なんだろうな……。
そう思うと消費者、かな、という体感。

デルタもんちゃん好きすぎて変なAI絵ばっか作ってる

何の話がしたかったんだっけ。
勢いでお気持ちクソポエム書き始めたからよく分かんない事になってる。

つまりまあAI術師は表現者としての側面と、消費者としての側面があるんだなって事で。
でも元々オタクって生き物がそういうものじゃない? 消費者マインド持ってない? という話がしたかったのでした。

そもそも消費者ってのは悪いことでは無いんで。
社会は消費者がいないと成り立たないですし。

逆に表現者がめちゃくちゃ偉いって訳でもないんで。
そりゃプロの作家さん達は当然凄いんですけどね。
でもイラストレーターも特権階級では無く、数ある仕事のプロの中のひとつ、って話ですし。
めちゃくちゃ話題になったよねこのnote。

それじゃお気持ちクソポエム終わり!
書きたいこと書けたから満足!
ここまで読んでくれてありがとう!

本当にマジで理想のコル音イムを無限にAIが作ってくれれば良いのにな……。
LoRA配布してるから自由に使ってね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?