見出し画像

「先日の神子田朝市&朝散歩」2021年8月16日

15日(日)に神子田朝市に出かけたゲストさんが
明日は月曜日だけどお盆なので営業するみたい、と教えてくれたので
翌朝、一緒に行くことに。

6時過ぎではまだ寒かった。


朝市の入り口で、マスコットのあさどりくんが待ちかまえていました。
非常にサービス精神旺盛で、カメラを向けるとポーズを取ってくれますので
気軽に撮影してください。

お盆最後の神子田朝市はそれなりに賑わっていました。
お話しのとても上手なお父さんのいるお店でオカワカメが売っていました。

湯がいてから切ると粘りが出るのだそうです。
ほうれん草みたいにおひたしにしてポン酢をかけると美味しいらしい。

ゲストさんは前日ひっつみを食べたということで
今回は朝市食堂でラーメン。 

朝から食べられるやさしい味なんです。 

帰りに十六羅漢を見に行こうと歩いていると
民家の倉庫らしき窓枠に日本のいい景色の写真がたくさん。
おそらくカレンダーを切ったもの。

その中に鍋ケ滝があるのを発見。
阿蘇に住んでた時にときどき行ってた美しい滝。
何度も通っていたのに初めて気づきました。
滝の裏側を通れるきれいな滝。
阿蘇に行った際はぜひ行ってみてください。

十六羅漢を見てから、
永泉寺の樹木を見に行きました。
永泉寺は表にケヤキ2本、境内にアズマヒガンがあり、

本堂裏の墓地にカツラがあるのでお見逃しなく。

境内にあるピンクの花は何かなーと思いましたが、
後からSNSで偶然、百日紅だとわかりました。

夏にピンクの花が咲くイメージがなかったのですが、百日紅はこの時期なんですね。

お地蔵さんが並んでいる中に一人だけ半跏思惟像らしきものが。

あまり見ませんよね。

大慈寺前を通り、青龍水に寄ってから帰りました。

月曜日以外は毎日やっている神子田朝市。
朝食も食べられますし、
行き帰りに朝散歩が楽しめるのでオススメですよ。

#今朝のととと
#今朝の神子田朝市
#神子田朝市
#朝市

#神子田朝市食堂
#朝ラー
#オカワカメ
#鍋ケ滝
#十六羅漢
#永泉寺
#百日紅
#サルスベリ


#ととと
盛岡の泊まれるたまり場
#ととと盛岡
#盛岡のととと

#鉈屋町 natayacho
町家の残る町並み
味わってほしい朝の鉈屋町界隈

青龍水まで徒歩1分
大慈清水まで徒歩3分
十六羅漢まで徒歩8分
神子田朝市まで徒歩12分

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!