見出し画像

「ととと便り」2021年7月8日『サッカー天皇杯 3回戦 いわてグルージャ盛岡vs清水エスパルス@いわぎんスタジアム』

昨日はひさびさにスタジアムでサッカー観戦。

盛岡にJ1チームが来ることなんてめったにないし、
清水エスパルスはJリーグ開幕当初から仙台や盛岡に住むまでは一番応援していたチーム。
ここはぜひとも清水エスパルスサポーターに泊まりに来てほしいと思い、
盛岡開催が決まってから、ダメもとで
twitterで清水エスパルスサポーターに向かって
よければとととに泊まりませんか?と呟いてみました。
そしたら、予想以上の反響で。
337いいね、99リツイートもしてもらいました。

その結果、2人組の予約が。
嬉しかったー!

ボクはスポーツ観戦好きで、けっこうスポーツネタを載せていますが、
なかなか反応する方も少なく、とととでテレビ観戦する方もごくわずか。
また、オープン後半年で新型コロナが広がったため
今までグルージャやビッグブルズと対戦するチームを応援する方が泊まりに来ることはありませんでした。

というわけで、18:30試合開始に合わせて早めにチェックインを行い、
試合開始1時間前くらいにスタジアムへ。

雨予報は出ていなかったものの
向かっている途中で既に雨。

いわぎんスタジアムは現在、新しい野球場を作る工事のために駐車場が大幅に縮小しているらしく
今回は臨時駐車場が設けられました。
臨時駐車場となったのはビッグプロ。
ここがなかなか興味深い場所だったのですが、それについては長くなるので別の機会。

スタジアムまではシャトルバスで運んでくれました。
所要時間5分。
これくらいなら許容範囲なので、今後もビッグイベントがあったらこれでいいですね。

スタジアムに着いたらオレンジの皆さんが目立つ。
平日遠距離のアウェイにも関わらず、多くの清水エスパルスサポーターが盛岡に来てくれました。

公共交通機関で来て盛岡に1泊する方もいますが、
自家用車で弾丸で往復する皆さんもけっこういるみたい。
熱いですけど、心配になります。
無事に帰れましたかね。

とととゲストさんにお勧めする盛岡じゃじゃ麺の㐂作さんも
いつも通りキッチンカーで出店していましたが、
えらい行列ができていました。
エスパルスサポーターのみなさんに美味しいじゃじゃ麺を味わってもらえてボクも嬉しい。

観客席に入るとこも検温することもありますが行列。
結局2,000人弱入ったみたいですが、
高校サッカーの決勝くらいじゃないかな、こんなに入るの。

ボクは清水寄りのバックスタンド芝生席で見てました。
グルージャもエスパルスも両方とも応援したい気持ちがあるので
不用意な独り言をしゃべったらにらまれそうな所にはいない方がいいと思って。

スタジアムに向かう途中から雨が降り始めましたが、
ときおり強く降りましたね。
空模様が怪しかったのでポンチョなど雨対策を持って行ってよかった。
そして、ハイライト映像にポンチョ姿が写り込んでいたのでした。


肝心の試合ですが、素晴らしかったです。
何よりもグルージャの選手たちが最初から最後まで集中してプレーしていたのが印象に残りました。
正直な話、試合前はどっちが勝ってもおもしろい試合になればいいと思っていましたが
試合開始から気持ちの入ったプレーの連続で知らず知らずグルージャを応援していましたね。

エスパルスがメンバーを落としているとはいえ、攻められるかなーと思ってましたが
ブレンネル中心に序盤から惜しいシーンを作ってました。
前半中ごろの飲水タイムまで0-0だったので、これはいい試合になりそうだと思いました。

すると前半終わり際にグルージャが先制点。
大きなサイドチェンジのボールが右WBの加々美へ。
この前の同じようなボールをトラップミスしてたのでまたトラップが大きくなるかな、と思ってたらナイストラップ。
そこからスルスルとカットインして左足でカーブをかけて左隅へ。
思わず「うわあ!」と言ってましたね。

ゴールの素晴らしさと先制点取っちゃったという戸惑い。
これはジャイアントキリングなるのか?という期待が生まれました。

前半はなんとか1-0で終え、ホッと一息。

このまま逃げ切るのは難しいからセットプレーで追加点、
と思ってたら後半早々にセットプレーのこぼれ球からあっさりと同点にされました。
これが早過ぎた。


エスパルスが一気に落ち着いてしまった。

そして、選手交代の度にエスパルスがどんどん落ち着いていってボールを持つ時間が長くなる。
グルージャは守る時間が増えて攻める機会が減っていく。
頼みのブレンネルもサイドに流れることが多くて、
真ん中に点が取れそうな人がいない。
選手層の厚さが違うよなーと思って見てました。

それでも同点で粘っていたらどこかでチャンスと思って見ていたら
途中交代で入った滝のスーパーミドル炸裂!
あれはしょうがない。
シュートが素晴らし過ぎた。
勝ち越されたことを嘆くよりも、あのゴールを見られたことを喜ぶべき。

その後、終了間際に執念の攻撃を見せるもタイムアップ。
負けはしたものの会場中がグルージャの健闘を讃えていました。
両チームのサポーターにも、普段スタジアムで見ない人たちにも気持ちの伝わる試合でした。

こういう試合を続ければきっとグルージャサポーターは増えます。
今後が期待できる、と思えた試合でした。
きっとクラブとしてもチームとしてもいい空気なんだろうと思います。
地元クラブがいい方向に進んでいることが感じられて嬉しかった。


試合終了後、ととと宿泊の清水サポーターさんと合流。
お互いに「おもしろい試合でしたねー」と笑顔。
勝っても負けてもこういう気持ちで語り合えるのは幸せ。
試合を振り返りながらとととに帰りました。


グルージャと対戦するアウェイチームサポーターの皆さん、
ビッグブルズと対戦するアウェイチームブースターの皆さん、
盛岡での観戦の際はぜひとととへ。
地元チームを負かしたからといって扱いを変えることはありません。
場主オノデラは特定のチームを応援するよりも、試合展開を楽しむスタイルですので。
とととはスポーツ観戦を楽しむ皆さんを分け隔てなく歓迎します。
お待ちしてますよ!


#ととと
盛岡の泊まれるたまり場
#ととと盛岡

#ととと便り
#サッカー天皇杯
#いわぎんスタジアム
#いわてグルージャ盛岡
#グルージャ盛岡
#清水エスパルス

#スポーツ観戦
#アウェイ観戦
#岩手ビッグブルズ


「盛岡の宿応援割開催中!」(対象:岩手県内居住者)
http://www.city.morioka.iwate.jp/kankou/kankouinfo/1032874.html
https://bokunohosomichi.fun/moriokasupportdiscaount/

旅のひとと地元のひとがつながる場
泊まらなくても使えるたまり場(シェアリビング&キッチン)
飲食物持込自由
自炊可能

街歩きが楽しい町、盛岡
岩手山がきれいに見える町、盛岡
南部藩の城下町、盛岡
古い趣のある建物が多い町、盛岡
素晴らしい庭園のある町、盛岡
素敵な喫茶店が多い町、盛岡
自家焙煎コーヒーが楽しめる町、盛岡
秋には鮭が遡上する町、盛岡
樹木を見て歩くのも楽しい町、盛岡

盛岡町家のあるまち並み、鉈屋町(なたやちょう)
#鉈屋町 #natayacho
#なたやちょう
#盛岡 #岩手
#morioka #iwate 
#もりおか
#iiiwate
#岩手においでよ
#盛岡のととと
#盛岡ゲストハウス
#岩手ゲストハウス
#iwatehostel  #moriokahostel

ご予約はHPから!
https://bokunohosomichi.fun/

よろしければサポートお願いします。 岩手、盛岡、とととの情報を発信する資金になります!