見出し画像

無意識はゴミを増やす

先日、夫と某ファミレスへ行きました。
おしぼりや水はセルフサービス。
夫との話題はもうすぐ生まれる赤ちゃんのこと。
うきうきしながらお料理をいただく。

はっ!
使い捨てのおしぼりも割り箸も使ってしまっていた!
ほんとにほんとに無意識でした…。
ま、負けた…。
夫に何に負けたのか聞かれ、もちろん自分にですよ!
あんなにゴミのことを調べて、減らせるように頑張ろうと宣言して舌の根も乾かぬうちに、なんてこったい!

翌日、家にある余り布で箸袋を作りました。
10年くらい前に買った生地で、最近の好みの柄じゃなかったので余っていましたが、箸袋はくるくると丸めて使うので、柄が細かくいろんな向きを向いているこの柄はちょうどいい。あと汚れが目立ちそうもない色なのも良し。
マイ箸持参でゴミも減らせるし、在庫生地を使えたので一石二鳥な感じ。
よきよき。

一抹の不安はドラム式洗濯機の乾燥に耐えられるか。
結果は、少し縮んだけど問題なく使える!良かった~(*^^*)

上:洗濯後でしわしわだけど問題なし
下:お箸を入れてくるくるしたところ

けど、お箸によってはギリギリのサイズ感なので、箸袋を作り足すときはもう少し大きめに作ろうと思いました。
今回は30㎝×30㎝の生地で作成。あと2~3㎝大きくてもいいかも。

後日、外食時にマイ箸を持参しました!やっと!
私は割り箸を割るのが最高に下手すぎて、片方は持ち手側の端が鋭利になるレベル。この割り方をすると、お箸が使いづらいんですよね。(共感してくれる人いるのかな?(´・ω・))
マイ箸だとこのストレスからも解放されることに気づきました!地味に嬉しいです。あと、外食なのに家のお箸で食べてて不思議な気分になりましたが、嫌な気分じゃないです。使い慣れているので食べやすかったです。

さて、次は何に取り組もうかな。
無法地帯の我が家なので、今ならなんでも取り組み放題です(^▽^;)