学校のベランダで隠れてイチャイチャしてたら教室に先生が入ってきてバレそうだったけど何とか窓の陰に隠れていたからギリギリセーフ


非常にラノベっぽいタイトルだが特に意味はない。


なおこの内容はちょーぜつどうでもいい内容なので無料にする。

ってかこれでさすがにお金は取れん。


本題

で、本題。

タイトルで話題にしたかったのは「学校のベランダ」について。

皆あった?ってかある?学校にベランダ

あのほら、教室に何故だかついてるあれね。滅多にあそこに踏み入れる奴なんていないし、なんか行ったら「黄昏てる~!(゚∀゚)」って言われそうな感じするやつ。


ちなみに僕は無かった。

小中高全部。

なんなら高校とかもう思いっきりビルだったし、全面ガラス張りだったまである。

そのくらい僕は学校のベランダに縁が無い。


だからなのか「学校のベランダ」っていうものに対してすごーーーーーく憧れがある。

ってかぶっちゃけ言うとあそこで黄昏て女の子に声を掛けられたいし、なんならその場でイチャイチャしたい。クソマズいイチゴ牛乳1パックを2人で分け合いながら飲みたい。(2パック買えるけど……)

で、下校中の生徒を見下ろしながら、僕「オマエよりあの子可愛い」女の子「ひどい!」僕「嘘」っていうやりとりをしたい。

(ほら、こんな内容だから無料なんだよ?真面目に書いてないからね?)


そもそも学校のベランダって何のためにあるの?

なんか「そもそも」ってワードを使うと面倒くさい人に思われそうだけど、こないだshinさん(だっけ?)の本には大事なワードって書いてあったので使ってみた。

まあそんなことはどうでもよくて、学校のベランダって何のためにあるわけ?

だってさ、どう考えても不必要じゃん。あれ。

耐震強度とかむしろ落ちるんじゃねーの?くらいモノによっては手すりとか崩れてたりするのとかあるじゃん?

何のためにあるの?


考えてみる

というわけで、ちょっくら考えてみる。

この辺りで「学校のベランダってなんであるの?現役校長先生に聞いてみた!」っていうインタビュー企画を思いついたけど同時に需要あるか?ってことを考えてしまってボツにした。

オモコロあたりで企画すれば面白そうだが……ARuFaさんよろしくお願いします。


1.外観を良くするため

こういうものを羅列する時は一発目は真面目なほうが良い。なぜなら後半になってくると筆者も疲れてきて考える気力を失うから。

一発目ならまだ気力があるし、真面目なこと書いても筋を通せる可能性が大(あくまで可能性である)


で、学校のベランダはまず外観を良くするためにあるのではないか?という考え。

まあ確かに外観は良い。特に出来立ての校舎なんかは最高。どのくらい良いかというと、僕が近所で新たに立て直されたベランダ付き校舎を見ながら学校のベランダについて考えさせられるほどだ。

ただ単純に僕が憧れているっていうのもあるだろうが、いや、確かにこれは違う。ベランダありとベランダなしでは明らかに違う。例えるなら、「ハゲ」と「薄毛」くらい違う。

どう違うかよく分からないけど明らかに違うのだ。


2.カップルがイチャイチャするため

この見出しを設定する段階で、noteの見出しの仕組みにイライラした。なんかやたら文字が巨大化するバグ。うーん、裏で動いているHTMLタグが目に見えるようである。

で、話を元に戻して、カップルがイチャイチャするためにあるんじゃね?説を唱える。

前述した通り、学校のベランダでは大体イベントが起きる。(なおえっちぃゲームの教室コマンドのことを言っているわけではない)

もしかしたら学校、ひいては教育委員会が少子高齢化対策としてベランダを導入している可能性すら考えられる。

さすが教育委員会。抜け目ない。ありがとう。


3.V6が学校に来るから

みんなは「学校へ行こう!」という番組をご存知だろうか?

10年(?)くらい前までやっていたV6とかいうおじさ……イケメンが中高生のいる学校に赴き、恋愛やら悩みやらを聞きながら、人間関係を引っ掻き回すという番組だ。

たしかTBSだったような気がする。


その番組の見せ場の一つとして、V6が校庭を闊歩している姿を見つけた学生が学校のベランダに飛び出し、ワーキャー騒ぐというお決まりのシチュエーションがあった。

基本的に騒ぐのは女子で、それに向かってV6のメンバーは照れながらもまんざらでもない顔で手を振る。

で、カメラはその手を振った方向の女子をアップで映し、よくよく見てみるとその中の一人が何故か赤面で号泣している謎展開である。


とまあ「学校へ行こう」の思い出話は尽きないが、ようは学校のベランダはこの学校へ行こうの番組のために作られたのではないか説を提唱したいのだ。

「そんなわけあるか!」と思うだろう。

そうだ。僕もそう思っている。


さすがに学校がテレビ番組のために校舎を設計するなんて考えられないし、逆に一回も来なかったらめちゃくちゃ悲しい。

【本当にV6を待ち望んでいたのは「学校のベランダ」だった……】というテロップでサイドストーリーを匂わせる演出を考えつくくらい悲しいと思う。


小学校の校長は薄毛だった

学校のベランダについて一つ思い出したことがあった。

そういえば昔、僕、小学校の校長にベランダについて聞いたことがあったな、と。

その校長は当時やたら話が長く、しかも割と薄毛だったことから小学生の間では「ハゲ長話」というシンプルかつ特徴的な部分だけを抜き取った分かりやすいあだ名を付けられていた。

で、僕はその校長になんかのタイミングで「なんでここの小学校にはベランダが無いんですか?」というドラえもんの手を借りたかのようにタイムリーな質問を投げかけていた。

その校長曰く、

「自殺するやつが出るからだよ」

という今思ってみれば小学生にその返答はどうなの?っていうストレートな回答を貰った。

自殺ってあなたねぇ……小学生で自殺がBADエンドだったら中学生はどうなってるんよ……

カードキャプターさくらもビックリの展開になっちゃうんじゃないの?


結論

やっぱり想像通り、後半になってきて思考力が鈍ってきた。

真面目(?)なことを前半に書いといて良かったね。


というわけで、「学校のベランダ」についてゆったりたっぷりのーんびりホテル三日月考えたわけだが、どうだっただろうか?

ベランダの鉄柵の錆びた部分で手を切った思い出を思い出せてしまったら非常に申し訳ない。

ただ、ほら、あれだ。

無料だから。

許せ、サスケ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?