見出し画像

オルタージェネシス収録注目カード雑感〜グッズサポート編〜

こんにちは。

前回に引き続き、オルタージェネシス収録カードの所感を述べていきます。

グッズサポート編と名付けた後、スタジアム入ってないことに気づいた。

【タッグコール】

タッグサポートが今後出ることを考えると将来性ある!との考察を見たことありますが、タッグチームと相性のいいタッグサポートが今後出るのかどうか。12月のタッグ時代終了まで時間がないぞ?

現状タッグサポートが何故か非GXだとか進化デッキに欲しい性能のサポートばかりなせいで、イマイチ噛み合わせが悪いですね。

【しまめぐりのあかし】

エルフーンGXとハッサムGXが取り上げられましたが、普通にサイドレースが狂うのは強いと思います。

特にエルフーンGXはコアな愛用者がいる印象で、後述のうねりと併せて確実に環境に出てくるでしょう。

ポケカ秋のコイントス祭りの始まり始まり。

【グズマ&ハラ】

要は手札3枚をスタジアム、どうぐ、特殊エネに変換するカード。別にハンドアド取ってるわけでは無いので要注意。

おそらく一番加えたいであろう特殊エネがあくまで手札2枚切った時の特典なのが小憎たらしい。

【レッド&グリーン】

最初発表されたときは枠が微妙に違ったのは何だったんだ。

山札からポケモンGXを進化&ハンド2枚切って山札から2エネブーストと書いてあることは強い。

ハンド2枚のディスアドを回復できる辺りディスクリロードのシルヴァディGXと相性が良く、元々ククイ博士とも相性がいい辺り、本当にコイツがグラジオ君とバディブレイブする気があるのか疑わしくなってくる。

新しいとこでいくと、フライゴンGXとの相性はビブラーバ次第だと思っていたが、まさかのグズマ耐性を持って登場。流行らせたいのかと勘繰りたくなる。

フライゴンシルヴァディとか普通に強そう。

【混沌のうねり】

環境に影響を与えるカードとしては3神とこのカードが新弾の目玉でしょう。

無人発電所、ヒートファクトリー、かまど、トキワの森、サンダーマウンテンなどなど、強力なデッキには強力なスタジアムというのが現在のポケカ。それに対する強烈なカウンターカードが誕生しました。

無人発電所を目の敵にしていたデッキ、又は積極的貼りたいスタジアムがないデッキには大幅な強化で、エルフーンGXや、マニューラGX、ガオガエンGXが動きやすくなる悪バレット辺り増えそうです。

対抗する側では、リセホマーシャドー入りやブロアー2積みのレシピが増えるかもしれませんね。

以上、グッズサポート(スタジアム)編でした。

東京CL前最後の新弾。新環境にどんな新星が現れるのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?