見出し画像

オルタージェネシス収録注目カード雑感〜ポケモン編〜

こんにちは。

いよいよ今週の金曜には新弾オルタージェネシスが発売になります。

前回のドリームリーグがかなり盛り上がっていたのもあり、今回はどこまで 盛り上がるか注目してましたが、今回も面白いカードがちらほら出てきました。注目カードのみ所感を述べていきます。

【アルセウス&ディア以下略GX】

名前がクソ長いんですが、公式は正式名称で行かなきゃいけないから大変ですね。

雑魚狩りの神。アルティメットレイ180で狩れる敵にはめっぽう強いですが、オルタージェネシス打つ前or打った直後に吹き飛ばされると一気に怪しくなります。つくづく水鋼というエネルギーのチョイスはうまかったなと思います。

これがどれだけ流行るかが次弾環境の鍵を握っており、結果には注目していきたいですね。

【アーゴヨン&アクジキングGX】

そういえば一番最初に発表されたのに、一度も触れてなかった。

特性HP見ても耐久向きですが、GXは一撃アポン向きで少し噛み合ってない印象。

おそらく使われるとしたらイカシステムのアタッカー枠で、ライバルはガブギラとかになるんでしょうが、ガブギラは格闘を入れることで道場や黒帯と言った格闘サポートを有意義にねじ込めますが、悪タイプのポケモンサポートでイカシステムに活用できそうなのって何かありますかね。

GXのサイド2枚取る効果自体はイカのサイドレース逆転できるので強いと思うので、悪エネルギーをどう生かすかですね。

【メガミミロップ&プリンGX】

GX×60打点を叩き出す。相手の場に3体いれば240点。

この手の相手依存の無色エネ技はミュウミュウのわざマシンになる未来しか見えません。逆に言うと次の環境はミュウミュウ相手にGXを並べるときは気をつけましょうね。

【ウルガモスGX】

れっかだんで「止まるんじゃねえぞ…」って言っる人は元ネタをちゃんと見たんですかね。ちなみに僕はリアルタイムで「止まるんじゃねえぞ…」を見ていました。

レシリザの足りない打点を補ったり、懐かしのジュナゾロをリバイバルしてウルガモスシルヴァディとか。なんか面白いこともできそうですが、炎サポートのパワーカードを入れると一気に面白みがなくなるっていうね。

主役で組むのは、炎が正統ぶん殴り属性なのもあり、ダメカンばら撒きと噛み合うカードがなかなか見当たりませんでした。

【フラエッテ&フラージェス】

ランダムハンデスの登場により地味にシャカパチが意味のある行為になりました。やったね!

全てのTCGにおいて、ハンドを奪う行為は強いと思うのですがコイツはどうでしょうか。2体並べてそれぞれ進化していけば2枚4枚と手札をもぎ取れる訳で、デッキを組んでみたくなる性能です。

【フライゴンGX】

実質HP270、条件付ながら3エネ240点。GX技でフーパケルディオも撃沈させる。

めちゃくちゃ強そうで草。

進化ポケモン推しなのか、進化関連のサポートも出てるので、専用デッキを組む価値はありそう。流行らないといいなあ。

そういう僕は格闘基本エネルギーすら持っていません。

グッズサポート編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?