見出し画像

3神考察その2〜ようこそオルタージェネシスの世界へ〜

こんにちわ。

前回の引き続き、3神の考察です。

今回は前回のデッキ案から、実際に回してみての感想と、新カード含めて採用カードの検討をしたみたいと思います。

前回の記事はこちら。

記事にてアップしたデッキから若干変更点はありましたが、ほぼ同じデッキで何回か対戦しました。

【良いと感じた点】

① オルタージェネシスを発動した後の圧倒的速度

オルタージェネシスを撃つと世界が変わります。

無事オルタージェネシスを撃った後、非GX相手なら大体のゲームが4ターン以内で終わりました。ゲームプランとして用意した、グズマで倒せるポケモンを引きずり出すというプランは良かったと思います。

② ケルディオGXが優秀

見たら公式サイトにも相性がいいぜ!みたいに紹介されてました。実際140のソニックエッジは強かったです。レシリザもワンパンです。

3神2体目育てるより、ケルディオGXでビートしてる方が強い説まである。

③ 3神の硬さ

やはりHP280は硬かったです。サナニンフのカレイドストームとこだわりメット込みで10耐えるのは偉大ですね。

【要検討と感じた点】

① オルタージェネシスを撃つ前と撃った直後の隙

元々懸念はしてましたが、オルタージェネシスは1ターンパスする技なので、次のターン3エネ揃えて殴り始める迄の隙を狙われると、盤面が崩壊します。

具体的にはオルタージェネシス直後にレシリザのGX技でごだわりメットごと吹き飛ばされました。

こうなるとエネ加速手段がないので、一気に苦しくなります。

いくら3神が硬くても、弱点やGX技で吹き飛ぶ可能性はあるので、カバーする術は組み込みたいと思います。

② TAG相手の動きにくさ

これも元々懸念してたことですが、相手の場にTAGのみになると、180という打点が最大火力になるのは心許ないのは否めません。TAGチームを使う側としては、相手の最大打点が計算できるのは大きなアドバンテージなので、回復やアセロラを絡められるとだるいですね。

要は3神は雑魚狩りは得意ですが、大物相手は苦手です。

…ネトゲのイキリ上級者みたいな神ですな。

以上が実際に回してみての感想です。

【新カードからの考察】

前回記事を作成した段階から、オルタージェネシスの全カードが明らかになりました。3神的に大きな動きを感じたカードがありました。

実際回したところ、やはり水、鋼エネの確保にはトキワの森の依存度が高く、このカードを貼られるとドロー次第ではかなり厳しくなってしまいます。

もちろんトキワ採用をしなくてもいいんですよ、この世にはこういうカードもあるので。

皆さんはエネルギースピナーをお持ちでしょうか?

私は持っていません。

実際今までトキワに頼っていた2色デッキのエネ確保の代替手段として、さらに需要は高まった訳ですが、再録とかされるんですかね。

来週発売前には、デッキ案をもう一度記事にしたいと思っていましたが、組めるかも怪しくなってきたのほんと草。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?