見出し画像

DATE-1グランプリ/大喜利ケーキ屋さん/挽回杯

2月末と3月頭、元気に稼働しました。


2024/02/23 DATE-1グランプリ 其の20

https://twitter.com/CafedeLucille  仙台にあるライブスペースカフェのルシールさんが主催するDATE-1グランプリにモーリスがようやく参戦しました。

モーリスは私が組んでいるアマチュア漫才コンビなのですが、約半年ぶりの稼働になりました。なかなか日程が合わない…。

すでに20回以上予選が開催されていて、知り合いの組がじゃんじゃん予選通過しており、「あたしも出たいわ…!でも、日程が…」と足踏みしていたところ、なんとちょうど相方と予定が合う日に開催されるではないか!!
これは出るしかないですね。

この予選、ネタ時間がなんと10分もいただけるという破格っぷり(タイムオーバーは失格だけど)。
モーリスはネタ尺が長くなりがちなのでこれはマジで助かる。

選んだネタは「へべ助」。
大学時代(たぶん結成2年目くらい)に実際にやっていたネタを大幅改変してみました。
突然及川がボケの漫才で、とにかく練習中思いついたボケを入れまくり、その中から使えそうなボケを残して10分に収めるような作り方をしました。

元のネタはこちらになります。流れはおおよそ一緒ですが、中身をかなり変えています。

とにかくパワーで押し切って予選突破させていただきました。

このあと4月に準決勝、5月に決勝と続く予定です。
モーリスは仙台でどこまで名を上げられるのか…!?

2024/03/02 大喜利ケーキ屋さん

大喜利ケーキ屋さん - TwiPla

仁義さん初主催の大喜利会に参加しました。ありがとうございます!
4~5人前に出て大喜利をし、参加者がベスト回答を選ぶ=「美味しいケーキを焼く」という形式(かわいい)。

覚えている範囲だと、自分は
お題:「ちびまる子ちゃんのお小遣い大作戦」のチート
回答:ハマジのここ(人中)をワゴンRが走る

お題:「冷やし中華終わりました」の張り紙を貼った日
回答:ポケモンGOをかざしたら、6Vのマリルがいた

という回答が何人かに美味しいケーキとして挙げてもらっていました。
最多ではないのでお店には出ないみたいですが

他の方の回答だと、
固定残業代さん「バキの家みたいなケーキ屋」、まるまるさん「アンパンマンケーキが一番奥にある」「変なハンバーガー屋だったなと袋に書いてある」、幅ねらさん「キティちゃん、刺身のルール」「リサイクル!!」、伊坂さん「服がクソダサいです」などが印象に残っています。皆さん面白かったです。
(すいません、記憶を掘り起こしているので不正確かもです…紙にメモしときゃよかったな)

後半は、キミテルさん考案の「OOGIRI FANTASY」をやりました。
RPGの戦闘みたいな3~4人チームの対戦大喜利です。

固定残業代さん、エビサワさんとパーティを組み、自分は戦士(通常攻撃が2倍、HPが少ないと3倍、0票で自爆ダメージ)として挑みました。
戦士はとにかくいっぱい出すのが重要っぽかったので、とにかく頭を回転させました。
エビサワさんが、「みちづれ」という魔法攻撃(5票以上獲得で相手と自分のHPを0にできる、失敗すると自滅のみ)を使った回答「おならぷぅ」0票で自滅したのが面白過ぎました。芸人過ぎる。
回答⇨投票⇨HP管理がかなりのスピード感で進むのでMCが大変そうですが、めっちゃ面白かったです!

大喜利ケーキ屋さんの参加者見て、「今回めっちゃ若いな…」と思いました。自分が高校生の時は大喜利の主催や遠征しようという発想すらなかったので、ほんとうに尊敬します。しかも全員既に面白い。有望過ぎる。

役に立つかわかんないけど、いっぱい協力させてください!!

仙台のお笑い・大喜利がどんどん盛り上がってるのを感じています。
自分もなんか主催したいな…と思いました。

2024/03/03 挽回杯(主催:虎猫さん)

挽回杯 - TwiPla

大喜利ケーキ屋さんでパティシエした次の日、挽回杯に挑みました。

開催していただきありがとうございます!!!

挽回杯|ニシダアツシ (note.com)
こちらの方でお題とピックアップ回答、結果がまとめられております。
ありがとうございます。自分が面白いと思ってメモしていた回答、全部網羅されていました…!一番笑った回答は、ライトオンキューさんの「伯父が16年ぶりに帰ってきた」です!!

まずは自分の話から…
自分はEブロック。
1問目、ヤンキーの台詞お題。初答の「これPDFでまとめられるんじゃねえのか?」で結構いい感触を得られ、「社食でポトフは効率が悪い」でより手応えを感じました。
2問目、画像お題。「手ありきの練習しかしてこなかった」で好感触。しかし、それ以外はう~ん。

予選は敗退したため、敗者復活戦へ…
なお、敗者復活戦は上位からブロックを選べるシステムで、自分は5,6番目くらいに名前を呼ばれました。そんなに早く呼ばれると思ってなくて、素っ頓狂な声を出しちゃいました。得票数は分からないですが、意外と惜しかった…??

敗者復活戦はBブロック(ビトたけお題・難しい単語お題)へ。
1問目、「メリークリスマス!で日本兵を倒す」は好感触。それ以外はう~ん。
2問目、個人的には一番やっていて楽しいお題でした。「画鋲の反対、セロテープ」「確定申告の反対、こざとへん」「バイオリンの反対、ライザップ」「ピンサロの反対、剛田商店」など、好きな回答ができました。遠くから、ケオンさんの「レゲエの反対、全体会議」が聞こえたとき、やられた!と思いました。

ワタシ個人の挽回杯はここで終わってしまいました。。。挽回できず!!
ですが、どのお題でも好感触の回答を出すことはできたと思うので、熟考して爆発力ある回答を出せるようになりたいです!!

次に固定残業代さんのお話をば…
5月、大喜利OJT研修の初期メンかつ運営として一緒に大喜利してきた固定残業代さん、生大喜利の大会は2回目ながら、とても輝いていました。

Aブロックで、まだ雰囲気などもつかみ切れない中、「わーい、おいしー」「俺の舌とのマリアージュ」で会場が爆発してました。僕も爆笑しました。すごい…!!

予選敗退でしたが、敗者復活戦ブロック決めで2,3番目くらいに名前を呼ばれていたので、めちゃくちゃ惜しかったんだ…!!と思いました。

そして敗者復活戦Dブロック、
1問目、「あ、あの…なんでもないです…」「ちんこに付箋が貼ってました…」と、音取さんになりきっての回答!!解像度高い!!面白い!!
2問目、「いいとこに気づいたね!」で会場を掴み、主催陣三人が戦隊もののように登場する回答!!固定残業代らしさが全面に出てる!!面白い!!

そして、Dブロックを1位で復活し、本戦に進出!!すごいすごい!!

本戦は最後の最後に呼ばれてDブロックへ。
「ご趣味は…?」「は~エロエロ~」など、初めての本戦の中でも爆発回答を叩き出しながら会場を魅了してました!!

本当に感慨深いです…!
大喜利のおいては師弟関係にあるのですが、むしろこちらが入門させていただきたい!!
いつか、2人揃って本戦…さらに上で笑いを取り合いたいです!!

結びに

私事ですが、新年度から宮城県の方に越すことになりました。
27年間住み続けてきた岩手を離れる寂しさと、面白いことが沢山ある地に足を踏み入れるワクワクがあります。
「突然及川だからできる笑い」というものを、より一層追い求めていきたく思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?