2023年11月のお笑いの記録

取り留めもない文章ですが、一応日記(月記?)として…

11月3日 石巻PR 仙台わいわいライブ 漫才編


先月はピンネタの突然及川として出演しましたが、今回は相方と都合が合ったので、「モーリス」として出演しました。完全新ネタでいきました。

ネタは、相方が短歌を詠もうとするが全く短歌になっておらず突然及川が喚くというものです。ちょうど2か月前にやった漫才「ギロ」とは打って変わって相方がほとんどずっと喋るネタでした。
しっかりと笑い声が聞こえたので良かったです。(あそこウケてほしかったな…って箇所が微妙だったので、もっと詰めていきたいですね)

前回は組数が多すぎて短縮された大喜利コーナーが、今回はフル尺で実施されました。先月石巻大喜利マスターで優勝したという謎のプレッシャーと疲れからかあまりいい回答は出せなかったなぁ…と思っています。回答でおちんちんヘリコプター出したとき、皆さんの「おお~」「ああ~」みたいな反応が謎過ぎて面白かったですが。
相方は特技であるジャグリングをやってました。なんでだよ。

12月はモーリスも突然及川個人も予定が合わずライブ出演ができなさそうなので、その間にネタ書き貯めておきます。

11月18日 大喜利カフェボケルバ(昼の部、車座)

9月に大喜る人トーナメントに出るついでに行ったボケルバ。
とても楽しかったので、また来ちゃいました。弟子の固定残業代さんを連れて(リザーバーだけど、がんばりま翔さん主催の「師弟トーナメント」で師弟関係になってます)。
ネット大喜利で面識のあったはがねさんと例のソファで2ショット撮ったり、がんばりま翔さんから岩手県大喜利ストはエキセントリックなのばかりという話を聞いたりしました。
詠み人知らずも謎の文が出来上がって楽しかったです。手が臭い❤
どこかでできないかなぁ。
12/2にT-OSTがあるので、生大喜利を幾らかやっておきたいという気持ちがあり今回遠征してきました。個人的にこれ好きだなぁと思える発想ができたので、本番の重圧に負けて発想が引っ込まないようにリラックスしていきます。

あと、このあと見に行った街裏ぴんくさんの漫談会が面白過ぎました。

ネット大喜利に関して

①第181回 昼の茶屋 の入賞をもって、大喜利茶屋新人を卒業しました。
シーズン5から初めてようやく卒業しました。
シーズン7に掲げた大喜利茶屋の目標「新人卒業」は一旦達成しましたが、「日めくり表彰台」は未達成です。大喜利OJT組の他3名(固定残業代、伊坂、ねくび)は表彰台経験者で突然及川だけ置いて行かれている状態なので、いい回答出してズバンと乗りたいですね。

②大喜利たろう 初段になりました
たま~にぽちぽちやってたら一応有段者になりました
大喜利茶屋と違って発想を飛ばさないと戦えないフィールドで、最初は「なんだこりゃ」でしたが、少しずつ順応してきました。
色んな環境の大喜利やって、多様性と突及の独自性を融合できたら最強なのかなぁとは思ってます。永久に完成しないけど。


もっといっぱいネタやりたいし、生大喜利したいけど、仕事との兼ね合いでなかなか時間が合わないです…。
出れるってなれば目一杯楽しむしかないっすわ!!

来月は12/2 T-OST 7枚目が目玉!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?