全アマ2023にエントリーした話

わたくし突然及川が組んでますアマチュアコンビ「モーリス」は、全アマ2023にエントリーしていました。
こちら、予選審査用に撮った動画になります。

結論としては予選落ちしたわけですが、せっかくなので裏話を記してみます。

裏話

①意外とネタ時間に余裕があった
モーリスは2人とも2~3分の短尺のネタを作るのが苦手で、こういった時間制限のある大会向けのネタを作る・調整するのが苦手でした。いつもは時間を気にせず5分尺くらいのネタを作って、そこから制限時間に収まるように話し合いながら削っていくという、もったいないことをしていました。
ですが、今回は突然及川の方で最初っから3分尺になるように台本を書いたので、かなり時間に余裕をもって漫才できました。一人でPCに向かってぶつぶつ言いながらネタ作った甲斐がありました。

②昔ネットの海に流した(=捨てた)ネタでも形になる
このネタ、もともとは別のブログでネットの海に捨てたネタでした。

2022年の2月に書いて相方に送り付けたけど反応が微妙だったので、M1予選の時期に「たぶんもうこの台本やんねぇべ」と思って放流しました。だけど、個人的にはお気に入りのワード(ジャスコ4つ並んでる、バモスは高速走んな等)がふんだんに盛り込まれていたから心のどこかで復活させたいと思っていました。
2023年4月に、さすがに伝わりづらいか・コスパが悪いかと思ったところは削ったり、新しく思いついたボケを組み込んだりして相方に再度送り付けたらいい反応が返ってきたので採用に至りました。
最初は憲法草案にバモスの件もあったんだけど、あとで相方と話し合ったとき「これは…」と言われて軽トラ正面衝突に変えましたが。

③100再生以上された
素人の漫才動画が100回以上再生されるとは思ってもいませんでした。全アマすげぇ。

④ちゃんとしたレンタルスペースを借りた
漫才を撮影して審査してもらう形式の大会は昨年の社会人漫才王が初めてで、その時はカラオケボックスにて、androidで撮るという形式でした。
が、今回は仙台のお笑い事務所がやっているレンタルスペースを借りて実施。なんとビデオカメラと三脚が無料でレンタルできるという破格の待遇。お陰様でのびのびと撮影できました。

⑤今後の展望
最初から尺を意識してネタを作ればもったいない思いしなくてもいいことが分かったので、最初からM1予選の2分尺意識したネタを作ります。
と言いつつ、完全に遊んだネタも作りてぇ。

おまけ:台本(突然及川→突、ねくび→ね)


突:こんにちはモーリスです、お願いします
ね:女!ドライブデート!楽しみ!ブーン!
突:早い早い早い!すいません、ねくびさんドライブデートがしたいので付き合います…
※コントイン
突:は~!ねくび君とのドライブデート、どんな感じかな~
ね:ブーン、ごめん、待たせちゃった
突:もう、女を待たせるなんて減点だぞ☆
ね:ごめんごめん、ちょっとレギュラー満タンにするね
突:待ち合わせ場所ガソスタ!?おいおい、女を危険物乙4で待たすな!
ね:効率良いと思って…
突:もう!ってか、ねくび君って運転大丈夫?ペーパードライバーとかじゃない?
ね:ペーパードライバーじゃないよ
突:よかった~、なら安心
ね:ノーペーパードライバーだよ
突:…無免許!?おい、降ろせ!今すぐ!
ね:キキー!え~降りちゃうの~
突:当たり前だ!この泥船が!
ね:降りてもいいけどここ高速道路だよ
突:もっと全力で阻止しろ!生身人間放置危険場所ランキング第二位はハイウェイぞ!
ね:へぇそうなんだ~。ちなみに一位は?
突:洞穴だよ!!洞穴!!
ね:へ~、そしたら今日は洞穴デートにしよっか!
突:馬鹿なのか!?お前はコウモリに血吸われてシオシオになった女見たいのか!?
ね:まぁまぁ落ち着いて。それにしても今日は全部の車がこっちに向かってくるな
突:逆走してる!!おい無免許ごらぁ!どういうつもりじゃ!?
ね:女子のみんな好きでしょ?ちょい悪親父
突:極悪ムショ行き翁!みんな大嫌い、極悪ムショ行き翁!
ね:まだ翁って年齢じゃないでしょ~
突:でも全部よけてんだな~!こいつに足りないのは学科とモラルだ!
ね:あ、前からくる車軽トラだな…勝てそう!ががががががが
突:なんでなんでなんでなんで挑んだ!?
ね:ああ負けちゃう!ほら、君も助手席のアクセル踏んで手伝って!
突:教習車か!?助手席にペダルは教習車だ!どっからパチってきたんだ…アクセル!?ブレーキだろ!?当自動車学校は、アクセルのようにとどまることを知りません…知れぇ!!知れよお前!!
ね:あのね~、これから行く街ね~、ジャスコ4つ並んでる
突:4連ジャスコシティあるかぁ!!1街1ジャスコでいいわ!
ね:高速降りてっと…キキー。ここは洞穴だよ
突:高速直通の洞穴あるかぁ!!誰が使うんだ、そんなインターチェンジ!
ね:あ~~~~~~
突:超音波でコウモリ呼ぶなぁ!もう無理!もうお別れよ!!さようなら!!
ね:あ、待って待って!ブレーキランプ見て
突:ブレーキランプ?あ・い・し・て・る?…今更遅えわ!
ね:ううん、カスピ海
突:カスピ海!?なんでなんでもうめちゃくちゃだぁ!
ね:怒りすぎてさっきよりシオシオになってきたね
突:いやコウモリコウモリ!もういいよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?