突然及川とは何ぞや

突然及川の概要

突然及川とは、岩手県出身の一般人。技術職の会社員。
主にお笑いが趣味で、実際にアマチュアとして舞台に立ったことがある。
アマチュアコンビ「モーリス」のツッコミ担当としての活動が一応メインではある。
2023年頃からはネット大喜利に顔を出すようになってきた。
特に大きな目標を持ってお笑いの活動をしているわけではないが、面白い人にはなりたいと思っている。

突然及川個人の活動履歴(2015~2023年4月)

2015年~2019年については以下のブログにまとめております。
【誰得】突然及川ヒストリー【浅い】 - いやそれ歯周ポケットのキャパだな (hatenablog.com)

2019年4月 社会人1年目
T-OST 5枚目に参戦する(この時は「及川とっぴー」名義)。予選敗退。
大学の学内ライブ以外では初めての生大喜利で、難しすぎた。
こちら⇓に載っております。
東北大喜利最強トーナメント T-OST 〜5枚目〜予選F - YouTube

2019年5月~2022年6月
突然及川としては全く何もせず(一応転職というイベントはあった)。

2022年7月~8月
モーリス、M1グランプリ2022に出ることを決める。
以下、その時のブログ。
M1グランプリ2022 1回戦敗退記 - いやそれ歯周ポケットのキャパだな (hatenablog.com)

2022年10月~11月
社会人漫才王2022にエントリー。予選敗退。
社会人漫才王2022 エントリー一覧 | わらリーマン (wararyman.com)
エントリー用に撮った漫才⇓

2023年4月
T-OST 6枚目に参戦(「突然及川」名義)。予選敗退。
進出や復活こそできなかったものの、敗者復活戦で少しだけ票が入ったことや、何故かファン(?)がいるのを知ったことが突然及川の「面白くなりたい」欲に火をつける。

その他の活動(?)
・ツイッターで #突然ネタメモ を投稿し続ける。
・Hatenaブログで漫才の台本を投稿する。
・2023年4月半ばから大喜利茶屋を始める(5月でサイト一時休止中)

モーリス(アマチュアお笑いコンビ)

大まかな経歴

2015年6月に岩手大学落語研究会内で結成されたコンビ。
ボケ「ねくび」とツッコミ「突然及川」からなるコンビだが、ボケツッコミはネタによって変わる。
結成当初は両人ボケ志望だった上に、好きなお笑いの嗜好が真逆だった(ねくびが「学天即」、突然が「野性爆弾」)ためネタ作りに難航する。
難航した結果、デビュー作「手術」は設定そのものに難癖をつける系のメタ漫才を約10分披露するというひどい有様からスタートした。
その後、突及がツッコミを間違えるスタイルや、突及がシュールボケに徹するスタイルなど試行錯誤しながら、2017年頃から突及が漫才のツッコミを研究するようになり、まともなネタができるようになってきた。

M1グランプリには2016、2017、2018、2022に参戦。2018年は2回戦に進出する。
学生時代はM1以外の大会に出たことがない(突然及川個人ではある)。が、社会人になってようやくアマチュアの大会に挑むようになってきた。いや遅いって。

ネタについて

主に漫才…というか漫才以外してねえや。
しゃべくり漫才、コント漫才…特にスタイルも決めていない。
台本はねくび・突然及川ともに書けるが、思考法や感性が真逆なのでドストレート採用されたことはない。どちらかが持ち寄って擦り合わせる形式を取らざるを得ない。

実際に披露したネタ一覧(2015~2023年4月)

今までやったネタをメモにまとめていたので、晒します。
以下の形式で書いています。順番はおおよそ古い順です。
☆マークがあるやつは、動画が公開されているものになります。
凡例
【漫才タイトル】"突然及川の役割" コメント「お気に入りのフレーズ」

【手術】"ツッコミ" デビュー作・設定に入れない「これからオペを始める。メス。」
【☆天井裏】"ツッコミ(実質ボケ)" 俺が間違っている①「だぶんそうだよ…」
【☆そばかうどんか】"ツッコミ" すべての問いがコレ「…じゃなくてっ!!」
【羊を数える】"ツッコミ" 寝る時に羊数える「四進数!?」
【東京に出たい】"ボケ" 東京ヤンキーがおかしい・外部依頼専用「持ってんだろ、和同開珎」
【弔辞】"ツッコミ" ツッコミが死んだ時用の手紙「何でDJラブは居るんだよ」
【☆動物を拾った】"ツッコミ(実質ボケ)" 俺が間違っている②「エヴァはロボットじゃない」
【☆プリキュアになりたい】"ツッコミ" M1 2016でもやった「俺"たち"!?」
【☆へべ助とへぎょ六】"ボケ" 変な店員「You are 森公美子」
【※ワクワクさん】"ボケ" キレるワクワクさん「何だコレ、湿ってんな」
 ※2022年にリメイク
【☆空を飛びたい】"ボケ" 俺が絶叫しまくる「飛べね~飛べねぇよ俺~」
【☆大阪の人】"ボケ" 俺、オチで噛みました「ウチナー!!」
【☆蜘蛛】"ツッコミ" 家の蜘蛛が物の怪「小栗はスピードタイプだ!!」
【☆ミステリー小説】"ツッコミ" ○○○リー小説がたくさん「チャンドンゴンでしたー!」
【月面旅行】"ボケ" サークル乱入用・ウサギが変「肺と膝が悪い」
【☆はひふへほ】"ツッコミ" バイキンマンの登場ミスりまくり「ホがミョー!!」
【☆目玉焼きの観察】"ツッコミ" バトルライブで2位でした「Θ(シータ)じゃねえんだよ!!」
【印税】"ツッコミ" 漫画原案が美味しんぼのパクリ「俺は雨雲か」
【盛岡弁】"ツッコミ" 方言イベント用「野比のび太みたいに言うな」
【不動産屋】"ツッコミ" M1 2017でも披露「ややこしいぞぉ~」
【天体観測】"ツッコミ" Aメロしか使いません「日本の食料自給率ぐらい低いよ!」
【※小学校のクラス】"ツッコミ" イカレた6年生「インドの電車みたいになってんな!」 ※限定公開で残っている
【月面旅行(改)】"ボケ" ウサギが覚醒します「ラビットジョーク!」
【看病】"ツッコミ" ボケが「お塩!」としか言いません「お粥に攻撃力与えんなよ。バーサーカーか!」
【あるあるネタ】"ツッコミ" ないないネタになっちゃう「死のうとしてない?」
【※童謡(手拍子バージョン)】"ツッコミ" 手拍子29回「ゴルゴいたら即射殺だぞ」
 ※2023年にリメイク?
【童謡(環境破壊バージョン)】"ツッコミ" 環境破壊をほのめかします M1 2018で披露「ゴリラにナノックス飲ませるな」
【卒業旅行】"ツッコミ" 卒業公演でやった4年間の集大成「キリスト様じゃ~」
【おばあちゃんの知恵袋】"ツッコミ" 4年ぶりのネタ&M1 2022のネタ「おばあちゃんしか持ってない謎の柄の巾着袋はその時爆買いしてるんだよ」
【☆観光案内】"ツッコミ" 社会人漫才王2022用に撮影「岩手県民そこまで賢治に絆されてないから」
【☆パンパースコットン100】"ツッコミ" 全アマ用に撮ったが不採用「違法改造オムツが安保理開くか?」
【☆ドライブデート】"ツッコミ" 全アマ用に撮って採用「4連ジャスコシティあるかぁ」

突然及川のお笑いの好み

影響を受けたネタ

・オードリーのネタ全般
 小学生の頃に見て笑い転げた。
・ラーメンズのネタ全般
 こういうお笑いの世界があるんだ…
・野田クリスタル「にんげんっていいな」
 突然及川がピンネタを始める際に参考にした。
・野性爆弾「渦潮」(鎌でち〇こ刈り取るやつ)
 こんなネタしたいと思った。大学の時一番最初に書いたネタ(不採用)もこの類い。
・ダイヤモンド「ラッキー漫才」
 面白ワードオンリーのネタなんて憧れるしかないだろ

ドストレートにこういうので笑っちまう

不条理
意味不明
パワーワード
背徳的
下ネタ
馬鹿すぎる
ツッコミどころしかない
深刻なツッコミ不足
人類には早すぎる
上級者向け
どう生活してたらこんなん思いつくんだよ

突然及川の趣味嗜好

・お笑い全般 特に漫才、大喜利 やるのも見るのも好き
・カラオケ(一人カラオケが平気でできる、複数人でも特に問題なし)
・ボーカロイド曲(聴くのも歌うのも)
・東方project (世界観にハマった。音楽アレンジ鑑賞、二次創作鑑賞)
 秦こころ、古明地こいし、多々良小傘、ルーミアLove…
・音楽ゲーム(アーケード限定。グルーヴコースター、チュウニズム、maimaiが特にお気に入り。上手くはない)
・ダーツ ※初心者
・陸上競技(走幅跳専門 10km程度なら完走経験あり)※大ブランクあり
・ドライブ(フラ~と飲食店や近所のスポットに行く)
・食べ歩き(ラーメン、丼もの、蕎麦、喫茶店)
・展望台(なんか行きたくなる)
・東海オンエア
・ゲーム(無双系、クラッシュバンディクー、チョロQ、マイクラ)
・三國志と戦国時代(小学生の頃からずっと好き)
・ポケモン(廃人ではない。可愛さで追っている)
 ミズゴロウ、ヌメラ、ミミッキュ、ナマコブシ、ユキハミLove…
・歌ってみた(ボカロにハマったきっかけ。何なら自分も投稿してみたい)
 島爺、あるふぁきゅん、メガテラ・ゼロ、ふに(妹)
・ボードゲーム(将棋・オセロ・麻雀や人狼ゲームなど。弱い)
・ニコニコ動画(人類には早すぎた動画、異色演奏、MAD動画みたいな類)

【コンテンツ別好きなもの】
アニメ・漫画(注:ブランクあり)
ドラえもん、ポケットモンスター、魔法少女まどかマギカ、おそ松さん、あいまいみー、琴浦さん、ポよポよ観察日記、ワンピース、NARUTO、でんじゃらすじーさん、20世紀少年

音楽アーティスト(注:全曲知っているわけではない)
でんぱ組.inc、虹のコンキスタドール、コブクロ、ゆず、いきものがかり、一青窈、B‘z、米津玄師、島爺、日向電工、KEMU、ナユタン星人、omoi、DIVELA、niki、あるふぁきゅん、ビートまりお、SOUND HOLIC、IOSYS

食べ物(基本好き嫌いなく食うが、喜んで食うのはこの辺り)
牛乳、抹茶菓子、きな粉、ラーメン(特に醤油、魚介豚骨)、蕎麦、うどん、葱、コーン、とろろ芋、サーモン寿司、エンガワ寿司、炊き込みご飯(祖母の作る松茸ご飯が特に)、切り干し大根(祖母の作ったやつ)、天丼、キムチ牛丼、豆乳、マーガリン入りのバターロール、イカの姿フライ、カルパス、ビーフジャーキー、ヨーグルト、アーモンドクッキー、ソーセージ、ペペロンチーノ

【特技】※人並みよりはできる程度、期待すんな
資格としてあるもの
 普通自動車運転免許(AT限定)、心理学検定特1級、社会調査士、色彩検定3級、ITパスポート
走り幅跳び(約7年間やっていた)
スケート(1年間だけ習っていた、10年以上のブランクあり)
整理整頓
牛乳を美味そうに飲む
絶叫マシーンに楽しく乗れる
実用性のない高い声を出す
やや似の声帯模写(マスオさんの「え~!?」、ぶらり途中下車の旅のナレーション、のぶ代ドラえもん、ジャイアン、山本高広の真似する織田裕二、平泉成、縄跳びネタの時の三助)

突然及川についてのリンク

Twitter 突然及川(@TOTSUZENOGIRI)さん / Twitter
    盛んに動いているかと
    #突然ネタメモでネタを吐き捨てています
ブログ いやそれ歯周ポケットのキャパだな (hatenablog.com)
    …でも今後はこのnoteメインになると思うんだ。
Youtebe 突然及川 - YouTube
    大会用の漫才を主に上げています。
    気が向いたらいろいろとやりたいけども…



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?