見出し画像

突然及川の大喜利の考察~大喜利茶屋を通して~

1.はじめに

この記事では、突然及川は果たしてどのような大喜利をするのかということを、大喜利茶屋で実際にした投稿を基に考察するものである。
言い換えると、自分の大喜利の回答をまとめただけの自己満ブログである。

突然及川は、大喜利茶屋を2023年4月の半ばから開始した。まぁ、超新参者である。そしてGW明けと同時に大喜利茶屋はサイト一時休止…というわけで、いうて1か月もやっていないのである。そんな少ないデータ数で考察なんてしたら、「N増ししろや」と教授からお𠮟りを受けそうなもんであるが、生憎この文章は校閲が入らないし、社会に何の影響も与えないので、母数が少ないことによる影響は無視できるものと仮定する。

2.データの収集方法

ここで用いるデータとは、「突然及川が大喜利茶屋で投稿した回答のうち、たまたまスクショで残していたもの」とする。がばがば。
良い評価だったものや、評価関係なく個人的に気に入ったボケなんかはスクショで残しているが、あんまり気に入ってないし評価もされなかった回答は残していない。それが人間の性である。

3.データの分類とそれに対するコメント

3-1 凡例

大見出し3では、KJ法により回答を大きく3部門に分けたものを提示し、突然及川がコメントを残していく。
まあ、これがメインコンテンツっつうことですわな。

3-2 分類1 高評価集

突及唯一の1位回答。長文&下ネタでの1位は革命だったらしい(知らずにやってた)
デイリー唯一の入賞。端的。
ちゃんとした大喜利してるやん
ちゃんとした大喜利してるやん
よく思い出せたな、おかあさんといっしょのED
普通コの字だもんね
そういう時期が来るんです
いるんかな、撮り森
でも場合によっちゃ下ネタだよね(最低)

企画・絶より 気になっちゃうよね
企画・絶より 父沈めんな
煽り桜


巧い。けど小説っぽくないな。
教師「そこまでテストには出さないよ」
スマブラ。ダメージが蓄積したお客さんってなんだよ
これはまさにそう
においが移っちゃうからね
物理的に上に位置してる
どこをどのように!?
一応ね
どの工程の人が出てくるんだろう
お年玉あるある

3-3 分類2 もっと評価されたかった集

よう逃げれたな
ギャルラジオ体操でアガらんだろ
気にはなるけど
酔わなかったことに酔いしれる…座布団一枚くれよ
やってねえだろ&なんでイケると思った
井戸端会議からの脱却

なんで都会仕様


空白期間も同然
それは書かなくてもいいよ
時間割見るたびに実感する地獄の6年間
合唱コンクールの逆
でもラーメン屋がシチュー食ってるの見たくはないな
同じ店か?
後先考えないから

聞いたことない表現
これもっと跳ねてもよかったでしょ。ぷんぷん。
意外にも

3‐4 分類3 好き勝手集(下ネタ、スベリ注意)


大概ゾウなのに
あれアレルギーだったんだ、じゃあ仕方ねえや
なんそれ
なんそれ
なんそれ
なんそれ(初めて決勝行った時のお題)
なんそれ(つまんねえ大喜利の回答だからまあいいか)
いつ何時でもダメだろ
そうなの!?

極刑
言わなきゃギリわからんかったのに
勃起不全をインフルみたいに言うな
でも星座にはならんだろ
しょんべん小僧か
給食のおばちゃんなら大丈夫だろじゃないんだよ
魏怖い

要素多すぎるだろ
まず歯のおしっこって何だよ
🚔
🚔
🚔どっちを逮捕すれば…

🚔誤認逮捕してもいいや
生命力…?
良い社員の横には高層うんちがあるのか

呪われろ
ついにS〇Xまで手を出したか

4.考察

おしっことおちん〇んとうんこが多すぎやしないか!!??
おちん〇んヘリコプターで1位を取ってしまったもんだから、「茶屋って下ネタOKなんだ(お目目キラキラ)」と思ってしまったんだろうね。が、やはり文字大喜利はキレイでスマートな回答が喜ばれるようだ。突然及川はその真逆を行く人間になっちまったようだ。というかもともと、俺は、そういう人間だ。
まあ、下ネタに依存しなくてもそれなりの順位を取れることはたまにあるようだ。自分の好きな言葉(パワーワード)で評価されると嬉しいよね。そういう路線で頑張りましょう、突及さん。

5.謝辞

1か月という短期間ではありましたが、大喜利茶屋という面白コンテンツを楽しめてめっちゃよかったです。感謝!!復活心待ちにしております!!

5/22追記 復活ありがとう!!また楽しませてもらいます!!

おまけ ツボ上げ

突然及川はツボ上げという文化を途中まで知らなかったし、習慣化してないため、面白いと思ったほかの方の回答を保存しておりません。申し訳ない。
ほんの少しだけですが、たまたま残していた回答をば…

あまりに素敵すぎて惚れちゃった回答。泣いちゃうよ。
意味が分からなさ過ぎて1分くらい爆笑してしまった
彼漫才の相方なんですけど、長文でしっかり評価されてて良かったねと思いました。
こらー!!(このお題は都道府県対抗戦企画の後の夜茶屋のものです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?