2023年10月のお笑いの記録

2023年10月、田舎県出身の素人にしては珍しく人前でお笑いの活動をできたので、その振り返り。…と言っても2回ですが。
カレンダー通りの仕事じゃない+交通費の都合もあってなかなか日程が合わない中での活動…その中で月に2回も!!歓喜!!

2023年10月15日 石巻PR!仙台わいわいライブ

M1グランプリ仙台予選の前日にお客さんとして見に行って「うわあ!出た過ぎる!!」と思ったライブに、早速出ることができました。
このわいわいライブというのは、宮城県石巻市の地域おこし協力隊としてやってきた清水狸さん(Xアカウント:@tanukishimizu)が結構前から主催していたライブで、規模がどんどん拡大していき、M1直前の回では29組が出演していました。多すぎやしないか!!??しかもみんなちゃんと面白いというすごさ。次の日2回戦に進出した組もいますし。

本当は「モーリス」として漫才したいと思っていましたが、相方の都合がつかず今回はピン芸の「突然及川」として出ることにしました。
ピンネタをやるのは大学4年生以来5年ぶり…んひぃ!!
※大喜利やる時に名乗っている「突然及川」という名前、元々はピンネタをするときに名乗っていた芸名で、2015年から名乗っていた。

どんなネタやろうかな~
並行して社会人漫才王2023のネタや撮影のことも考えなければいけなかったので、「この感覚、大学の学園祭ライブがある週みたいだなぁ」と思いました(なお、社会人漫才王は予選敗退)
大学時代にやったショートコントで、「うがい手洗いニンニク乱暴」ってのがあって、個人的に気に入ってたのもあったし、「おばあちゃんが知恵袋で孫をぶっ飛ばす」という設定が発展性がありそうだと思ったのでそこを起点にネタを考える。

↑の4:30あたりが件のショートコントです。

大声を出すしドタバタ動き回るネタになってしまったので練習できる場所がない!!とりあえず台詞だけは頭に入れて、動きの練習はとあるフリーの広場(音出しても大丈夫な場所)でやりました。床が硬すぎて萎えましたが。

当日、42組中10番目の出番で出ることになりました。
…42組????????

「うわー、どうだろうなー。ウケればいいけどなー。でも5年ぶりだしなー。身体能力全盛期は終わってるもんなー。前まで出た組みんなおもろいなー。ウケるかなー」
などと考えながらバカでっけぇ声で「どうもー!!突然及川です!!コント!!ばばっぷ!!今からおばあちゃんになります」と飛び出したわけです。
「ごくごくぷはー。社会保障で飲むお茶うまー!」…好感触!!
そこからいい感じに約4分駆け抜けることができました。終演後の交流や、エゴサで色んな方が言及して下さっていてネタ中3回も床に体を投げた甲斐がありました。

ネタをやったあとは完全にお客さんとして他の組のネタを楽しんでいました。全組面白かったんですが、特にぶっ刺さった組にいいなぁと言います。

シェマさんのギャル大喜利いいなぁ
遠藤エルビスさんの捨て身の漫談いいなぁ
無責任免許のカッスカス口笛のBz'いいなぁ
たつmeのキャラに合った一言ボケいいなぁ
トーマスの毒○○いいなぁ
ダラーマンのワードセンスいいなぁ
イソカンドのあのシステムいいなぁ
佐々木さんの聞き入らざるを得ない仕組みいいなぁ
蟻さんの声の感じとかいいなぁ
まえさかチャンネルさんのそこ1本でいきます!?感いいなぁ
津津浦浦の好き勝手やってます感いいなぁ
がむしゃら太郎さんのメッセージ性の切り口いいなぁ
ラマルキズムの大喜利たろう感いいなぁ

※ネタの内容と組が一致してるか不安だったので、イソカンドのチャカさんのライブレポが滅茶苦茶助かりました。ありがとうございます。

42組、4時間弱のライブ、面白かった。楽しすぎた。また出たい。
お笑い不毛の地と言われがちな東北地方だけど、面白い人がたくさんいる!!それが集結しているライブだ!!
そんなライブに関わらせていただき、ありがとうございます。

なお、ライブが終わったあと、偏頭痛に襲われて夜はバタンキューしてました。体力が欲しい。

なお、11月は「モーリス」としてわいわいライブに出演予定です。よろしくです。11/3(金・祝)!私や清水狸さんのSNSを要チェック!! 

2023年10月22日 石巻笑いの日 大喜利マスター決定戦

結論から申し上げます。

なんと優勝しました

まさか優勝するとは思ってませんでした。
予選Aブロックをギリギリ勝ち上がって(そもそも予選上がれるとも思ってなかった)、決勝で7票いただいて優勝です。2位は6票だったので接戦だった…。皆さん、ありがとうございました。
※投票形式は、ブロックお題2問を通しての印象評価。観客+他ブロックの出場者による挙手制。

全て石巻に関するお題が出てくるのですが、回答に石巻要素を入れるの必須というわけではなく、回答の自由度が高い形式のお題がほとんどだったので自分も他の選手もバンバン休みなく回答し続けてました。
突然及川は2要素お題があまり得意ではないので、今回自分の好きなワードをバンバン出せるタイプのお題が多くてすごい楽しかったです。勝敗とか関係なく好きなワード出すようにしてました(例:小日向文世、おちん〇ん、モケポンぺ星人、尿道、住民票の束)。

お笑いや大喜利でなんらかの称号を得るのは初めてです。
第2回石巻大喜利マスター王者としてもっと面白くなります!!
だし、また石巻行きます。

なお、第1回優勝者は おしんこきゅう 湯浅さん だそうです。
強面の巨漢→覇気ゼロの猫背→???
Next champion is …???

宣伝:モーリスの動画6本追加しました

社会人漫才王2023の予選審査用動画を撮るついでに何本か撮って追加したので、暇な方見てってほしい。
サムネが似たり寄ったりで10月にあげた新作はどれだよって感じですが、10月は
・「土」(社会人漫才王2023審査用)
・「ギロ」(M-1グランプリ2023仙台予選でやったネタ+α)
・「ノイズキャンセリング漫才」
・「土積みゲーム」
・茶番2本(カスストーリーマジック)
です。ぜひぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?