突然及川 2023年大喜利大会の記録

2023年も終わろうとしているので振り返り。
2023年は突然及川にとって転機の年でした。

2019年に出たっきりだった大喜利の大会に4年ぶりに参戦し、
そこきっかけに色んなお笑いライブや大喜利会に参加しました。
社会人1年目は仕事に必死で、社会人2年目からはコロナ禍に突入し、
淡々と過ごしていた日々から一転、今年は毎日が面白いに満ちています。
界隈の人たちから見たら突然及川は全然稼働してない方かもしれないですが、去年までの自分が見たら「ずいぶんアクティブでいらっしゃる」と言うでしょう。

色んな大喜利会で、"デビュー3年以内は新人"と定義される場面が多いですよね。しかし、私は2019年に1回だけ出場してしまったがために、新人とは呼ばれないんですよね(実際、師弟トーナメントでは"師匠"になりました)。気持ち的には大喜利1年目の新人クンなのに!
約4年の空白期間がある激弱師匠の、どうにか追いつこうと奮闘する様子を振り返ろう。

◎東北大喜利最強トーナメント T-OST 6枚目

大会概要⇨東北大喜利最強トーナメント「T-OST~6枚目〜」開催のお知らせ|羊狩り (note.com)
大会結果等⇨東北大喜利最強トーナメントT-OST〜6枚目〜を終えて|羊狩り (note.com)

2019年に5枚目に出て以来、4年ぶりの大喜利大会。
頭真っ白な状態で回答していました。正直あまり覚えていない(一番最初の三角木馬回答で結構ウケたのは何となく残ってる)。
予選動画⇨https://youtu.be/IUAmUyJf67s?si=bP9HfIspeOV8D0mw 
敗者復活戦動画⇨https://youtu.be/LLDCvspemQA?si=gujN_pmPVZ3wrEZY

結果としては予選敗退。
あー全然だったなぁ…と思っていたら、敗者復活戦で少し票が入っていた。
面白いと思ってくれる人がいてくれたんだ…!と、少し自信が湧く。
そして、この時に固定残業代さんに初めて直接会う(2022年のM1予選で私のコンビを知り、T-OSTの観覧に来てくれた)。この出会いがなかったら、僕は今くらい大喜利やお笑いに熱を持って取り組んでいなかったかもしれない。重要人物である。

この大会をきっかけにネット大喜利(大喜利茶屋、bigiri、大喜利たろうなど)にも参加し、リモート大喜利(大喜利OJT研修、ZOOM大喜利)もするようになった。

◎発掘!おもしろ東北人"大喜利おもしろ東北杯"

公式サイト・大会の動画⇨発掘!おもしろ東北人 | 公式サイト (diversitymedia.jp)
※埋め込み動画の1:07:20くらいから大喜利おもしろ東北杯。3題目のみ公開されているようです。
終わったあとの私の投稿⇨Xユーザーの突然及川さん: 「改めまして、「発掘!おもしろ東北人」の、#大喜利おもしろ東北人 のコーナーで大喜利してきました! 一般の方に見られながらやる大喜利、なんとも新鮮でした! とれいんさん、がむしゃら太郎さん、共に大喜利できて光栄です! https://t.co/jSM0750Yxz」 / X (twitter.com)

かなり特殊な形式の大喜利大会。吉本や市町村が関わる大会のワンコーナーでやる大喜利という、レアケース。
まず、Twitterで予選選考が行われまして、突然及川がそのうちの一人に選ばれた(他は、とれいんさん、がむしゃら太郎さん)
当日は3題1回答ずつの形式で、"3題目の客席投票数が一番多い人が優勝"という形式(1、2題目はMCのソラシドさんが選ぶベストアンサー方式)。
自分は1題目”東北出身のスーパーヒーローが子供達から大ブーイング。一体、何があった?”で、「8/31の放送で「今日は夏休み最終日だね!夏休みは楽しかったかい?」と都会の子向けの挨拶をしてしまった」と回答してベストアンサーに選ばれました。

大喜利を、一般のお客さんの前で、吉本のプロの芸人さんの前でやるという、素人がまずしないであろう経験をしました。

◎大喜る人たちトーナメント2023 9/13夜の部

結果⇨大喜る人たちトーナメント2023予選出場者|大喜る人たち【大喜利動画】 (note.com)

人生初、田舎もんが東京で大喜利してきたよ。
東京の空気、激戦区で現役バリバリの大喜利ストたちに呑まれて撃沈するかと思いきや、55点(17位)で意外と悪くない結果…!
呼ばれて椅子に座るあの形式で、「ジッパーじじじじし放題」「水もしたたるいい男!あざした」で大きな笑いを取れた時のすごい高揚感…!
1回戦敗退だけど、得るものが多い遠征でした。
この会で羊狩りさん、あけちさん、がんばりま翔さんと初めてお話できました。東北東北!!

※同日ボケルバデビュー

◎第2回 石巻大喜利マスター決定戦

Xユーザーの石巻笑いの街プロジェクトさん: 「「石巻お笑いライブ20回記念・石巻笑いの日」ありがとうございました! 大喜利マスター決定戦二代目王者は突然及川さんでした! 優勝賞金一万円獲得、おめでとうございます!! 喜びの声をどうぞ!!! #石巻大喜利 #石巻笑いの街プロジェクト https://t.co/hVfNL29J0U」 / X (twitter.com)

詳細はこちらに記しております↓
2023年10月のお笑いの記録|突然及川 (note.com)

◎東北大喜利最強トーナメント T-OST 7枚目

大会概要⇨東北大喜利最強トーナメント「T-OST〜7枚目〜」|羊狩り (note.com)
大会結果等⇨
予選動画⇨
本選動画⇨

前回のT-OSTの時よりも、知っている大喜利仲間が増え、気持ち的には結構リラックスした状態で臨めました。微力ながら会場設営をお手伝いするなど。
自分は予選Gブロックでした。その前までのブロックで、相方であるねくびが上出来だったり、弟子の固定残業代さんが会心の回答(特別賞候補)をするなど、「俺も爪痕残したいなぁ」と思いながら迎えました。
なお隣の回答席には前回優勝者がいるんです…、プレッシャーぱねえ。

Gブロック1題目"新競技「体の一部+格闘技」のチャンピオンのエピソード"(意訳)という、3か所も考えなきゃいけない難しめのお題からスタートでした。
初っ端「ちんちん相撲で出し負けた」という、下ネタで先陣切ってしまいましたが、「小指相撲で、数知れない約束をした」という回答で、明らかな手応えを感じました(特別賞候補にもあがってました…!!)

2題目、3題目にも何故か回答でちんちん(か、関連すること)を出すという、好き放題をさせてもらいました。下ネタ、大好きなんで…。

3題終え、本選進出者の結果(ブロック内上位2人がストレート進出)、発表…

予選Gブロック 2位通過… 突然及川!!

え、嘘やろ!!??え、え、え、、、??やったあああ!!!!
まさかの予選ストレート通過をしてしまいました。
2題目まあまあ、3題目イマイチで尻すぼみの印象な気がしたので、敗退復活頑張るぞ~の気持ちでいました、、、
あとで得票一覧をみたら、A味噌汁さんと2票差で接戦だったようで…ライバルや…

本選はCブロック。例の前口上が読まれるのか…!
威波闘舞 突然及川!!
羊狩りさんすげええええ!!
良歯飛翔なんかと比べ物にならないくらいかっけええええええ!!

残念ながら本選は撃沈しました…
(本選でも回答にちんちんを出すという…)
本選で戦い抜くには経験と地肩があまりにも足りなかった…!
もっと上を目指すんだ…!
突然及川の思う面白いを、とどろかすんじゃ…!

来年に向けて

大喜利楽しい!!
この気持ちを忘れず、色んな会に出たい!!

大喜利師弟トーナメント抽選漏れ(リザーバー8位)、冠到杯抽選漏れ!!
競争率高い!!でも諦めないぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?