体験レポート1

#1 Totte 体験レポート ~ 360度カメラ THETA を借りたよ編 ~

こんにちは!Totteで iOS developer をしている、こもり(@stubgurssy)と申します!
今週から、週一回のペースでTotteを利用したレポートを書いていきます!

借りた機材とオーナーさんはこちら

今週は東京都にお住まいの Hideto さんから、話題の360度カメラ、 THETA SC を借りてきました!ありがとうございます!


・レンタル料金1泊 : 499円 + 税
・補償料金1泊 : 100円 

上記の内容で、3泊4日借りたので合計で1,916円でした!

※補償料金については、以下を参考ください※

実際にTotteでシェアするにあたり必要だったこと

実際のレンタル日までに、チャット上でオーナーさんと

・どこで受けわたすか
・何時頃待ち合わせるか

を決めておき、取引の準備を行い、借りる前に返却予定日も決めました!あらかじめ返却予定日時と場所までを決めておいた方が安心かと思います^ ^
六本木一丁目駅の改札前で、予定していた時間に待ち合わせし、時間通りレンタルがスタートしました。

ここで少し補足ですが、オーナーさんにシェアを開始してもらうよう、オーナーさんのアプリ内の[予約リスト]「シェアを開始する」ボタンを押したか確認お願いします!

レンタル最終日は、ちょうどTotteのイベントがあったこともあり、そのイベントで返却しレンタルを終了しました!

レンターさんは必ず返却する際に、レンターさんのアプリ内の[予約リスト] 「返却を完了する」ボタンの押し忘れに注意してください!これにより延滞料金が発生するしないが関わってきます!

THETAを使ってみての感想

普段撮影機材を使わない自分にとって、一眼カメラやレンズはちょっと高度そうで使うのが難しいイメージですが、その点360度カメラはかなり手軽に面白い写真が取れたので、とても楽しめました!また動画も撮れるのにはびっくりしました。
参考までに撮影した自分の写真たちです!

@スクランブル交差点

@井の頭公園

レンタル最終日になって、あれ撮影してみたかったな〜というのが出てきたので、次は事前に何を撮るか決めておきたいです(笑)

オーナーさんってどのくらい収益があるの?

今回のケースでは、レンタル料金が1616円(補償料金含まない)なので、その80%がオーナーさんの収益になります。そのため収益は以下のようになります。

¥1,616  * 80% = 1,292 円 

オーナーさんは、[マイページ][売り上げ確認]から、売上履歴に反映されていますので、売上が反映されたか確認しましょう。

おわりに

いかがでしたか?自分の体験レポートでは、借りる側目線での内容を主に書いていき、最後にオーナーさんの収益の補足ができればと思っています!よかったらこちらのノートいいねしてください^ - ^

アプリのダウンロードはこちらからできますので、興味ある方は是非よろしくお願いします!

普段あまり利用していない撮影機材がありましたらTotte上への登録サポートをお願いいたします!