見出し画像

【育児日記】4ヶ月

毎日のルーティーンはほぼ変わらず。
体調崩すことなく元気に成長しています。
4ヶ月になり、変化したことをまとめます。

ベビーベッド卒業

サイズ的にもまだ使えたのですが
なんと敷布団に黒カビが!!
毎日ベッドからあげて干してたのに、
うちは日当たりがあまり良くないのです。
仕方なし、ベビーベッド用布団はクリーニング。
仕方なし、大きい布団に移行。
でもこれが良かったのか
隣に私の布団を敷くと満面の笑みになるのです。
そして抱っこしなくても
手を繋いであげるとひとりで眠るのです。←すご
新たな発見、成長で凄く嬉しかったです。

お風呂ははじめから一緒に


私が洗っている間はリビングで待機でしたが、
お風呂用の椅子を貰ったので
試しにはじめから一緒に入ってみました。
私が先に洗っている間も
シャワーでちょこちょこお湯をかけ
冷えないようにしています。
リビングで待ってる時は
10分くらいが限界で
ソワソワしながら入っていましたが
一緒に入るようになってからは
機嫌良くいてくれます。
こちらとしても側にいると安心。
ワンオペお風呂もスムーズになってきました。

寝返り


4ヶ月が経つ少し前に寝返りができました。
寝返りができると視界が広がるのか
嬉しそうな顔を見せて何度も寝返り!
ちょっと目を離した隙に寝返り!
それが2週間くらい続いたのですが、
急に寝返りができなくなってしまいました。
あんなにしてたのに、なぜ??
しばらく様子見。
以前のようにうつ伏せの練習をして
あの寝返りの姿を待っています。

夫が入院


持病の悪化で救急車→入院。
育児はほぼワンオペ状態だった為
夫の留守中でも何も生活は変わらないです。
ただ、夜泣きがほとんどなかった我が子、
とうとうキツめの夜泣きをするようになり
生活リズムが崩れ始めました。
救急で運ばれた時は私も心配してたのですが
後から考えると夫へのイライラが、、、
自分の精神状況を保つのにも苦労しました。

こんなバタバタの4ヶ月ですが、
子は元気に育ってくれています。
本当に健康でいてくれるだけでありがたい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?