見出し画像

【育児日記】6ヶ月 Half birthday!!

ハーフバースデー迎えました。
少し前の記録ですがまとめておきます。

離乳食と授乳

生後6ヶ月になる少し前に
2回食(昼11:00〜12:00、夕17:00〜18:00)
にしました。
これで授乳回数減るかな〜
と期待を込めて。。
しかし、我が子は2回食べようが関係ない。
母乳は別腹〜
授乳回数の変化はなく
1日7〜9回程です。
ミルクは足さなくても
母乳だけでいけてます。
離乳食は野菜が多め。
かぼちゃが大好きです。
ネットでよく見るボーンブロスも
よく飲んでくれます。
嫌がることなく食べてくれるので
スムーズに進みありがたいです。

睡眠

うちもとうとうはじまりました、睡眠退行。。
今までは夜通し寝ることもありましたが
最近はほぼ2〜3時間置きに起きてきます。
ひどいときは1時間置き。
夜中2〜3回、明け方1回くらいで
泣いて起きて授乳します。
6ヶ月に入ったばかりの頃は、
夜中、寝返りをしたことに
ビックリして起きていました。
うつ伏せの姿勢で頭を上げ、
目はうつらうつらしているので
なんとも面白い体勢でした。
寝返りや寝返り返りが
スムーズにできるようになったら
安定してくるのかなー??
あと、歯も生えてきて
口の中が気持ち悪いのもあるのかなー??
とか、いろいろ原因を考えながら、
きっと何かが成長してて
今、体の中ですごく頑張ってるんだろうなぁ
と思いながら見守っています。

夜泣きの泣き声も大きくなってきました。
ご近所のご迷惑も気になって
夜泣きしたら私も飛び起きます。
先日、上の階と隣の部屋の方に
お会いしたので泣き声のことをお詫びしたら

「全然聞こえてないよ〜」

「うちこそ物音で赤ちゃん起きてない?」

「赤ちゃんはどんどん泣いて!」

とお声掛けしてもらって
本当に救われました。
ご近所さん優しい方ばかり。。

午前の活動

睡眠退行が始まってから
母の睡眠時間が3〜4時間の日が多く
起床時間が9:00〜9:30と
ずいぶん遅くなってきました。
午前中は機嫌が良いので
おもちゃやメリーで遊んでいます。
母の用事が済んだら、
ベビマをしたり、絵本を読んだりします。
午前睡は30分×1回。
寝る時は相変わらず抱っこです。

午後の活動

午睡は30分×2回。
車に乗ると少し長めの午睡ができるのですが
基本30分です。
買い物に出かけたり、父の病院に行ったり、
近くの公園までベビーカーで散歩したり。
家では母と絵本を見たり、
従兄弟にライン電話したりして過ごしています。
母が近くにいる時はご機嫌ですが、
台所に行くと「ぎゃぁー!!」
後追いのような感じです。
そんな時はとりあえず素話をします。
大好きな絵本の素話です。
素話を聞いている間は静かになりますが
終わりかけになるとわかるようで
また泣きだします。
エンドレス素話。。

発達

⚫︎自分の手を"グー、パー"して
不思議そうに見たり、
自分の影を見つけて触ろうとしたり、
いろんな発見をしているようです。

⚫︎お風呂に入ると手でバシャバシャ‼︎
母が「バシャバシャ〜‼︎」などと擬音語を言うと
面白いようでケラケラ笑います。

⚫︎ひとりで遊んでる時や
車に乗ってボーッとしてる時など
「あー」「んくー」となにやら
もごもご話しています。

⚫︎まだおすわりはできず
バンボに座らせてみると
ダラーンと前に倒れてしまいます。
ずり這いもまだできず。
うつ伏せになるとお腹を軸に
向きたい方向に向いています。

⚫︎下の歯がどんどん大きくなってきて
口の中が気持ち悪いのか
"ブーーー‼︎"とよだれを飛ばしています。
いつも、顔中よだれだらけです。
お風呂の時に歯を
ガーゼで洗ってもらうのが好きらしく、
ニコニコ待っています。
歯磨きの歌と共に洗ってあげると
「ケケケ」と笑って楽しそうです。


このくらいの時期から
保育園に行く子もいますが、
私はまだいいかな〜と思っています。
長い間保育士として働いていたので
自分の子はじっくり自宅で
自分の保育をしてあげたい
という理由だけです。


今日はぽかぽかいいお天気なので
近くの公園に散歩にやってきました。
気持ち良くてスヤスヤ眠っています。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?