見出し画像

【育児日記】5ヶ月

今頃だけど、5ヶ月の記録です。
父が入院して1ヶ月。。
少しルーティーンが変わりました。

起床

ゆっくりめの8時台に起床。
相変わらず朝は機嫌が良く
おむつ替えや着替えが終わってから
布団の中で待機してくれます。
その間、床やマットを拭いたり
洗濯機を回したり、
15分程用事ができます。

午前中の活動

リビングに子を連れてくると
おもちゃやメリーで遊びます。
この時もご機嫌。
4ヶ月の時に心配していた寝返りも
再びできるようになり
寝返り返りや、飛行機のポーズも
できるようになってきました。
「上手上手〜」と拍手すると
ニコッと嬉しそうな表情を見せています。

午前睡 & 離乳食

3時間程活動したあと、
機嫌が悪くなり抱っこで午前睡をします。
睡眠時間30分。
本当にきっちり30分です。
もっと寝てもいいのよ〜
その30分の間に母の昼食と
子の離乳食の準備です。
離乳食は自動調理ポットを買ったので
ほぼそれでできています。
ズボラな私なのですごく心強い味方!!
でも食べさせる量が適当すぎた為、
はじめの頃は食べさせすぎで
よく下痢してました。
反省です。

午前睡30分の間に用事が終わることはほぼなく、
泣いて起きてまずは授乳。
離乳食後にしたいんだけど
授乳が先でないと機嫌が悪くて。。
授乳後少し時間を見て離乳食。
食べるのは好きみたいでとってもスムーズです。

午後の活動

午後からは買い物に行ったり
気候の良い日は近くの公園に散歩したり。
家で過ごす時は、
ベビマやふれあい遊びを楽しみます。
母の友人が遊びに来たりして
知らない人と関わることも多くなってきました。

午睡は1回30分を2〜3回します。
まとめて寝てほしいなー。。
午睡中は夕食を作ったり、
洗濯物を片付けたり、
おやつを食べたり。。
30分なんてあっという間です。

夕方〜夜

この時間帯が一番忙しいので
17:00過ぎたくらいから
母はソワソワし出します。
相変わらず自分のことはさっと済ませたいので
夕食は17:00〜18:00に。
子の機嫌により授乳したり、夕寝を30分したり。
台所の片付けが終わって
お風呂の準備をし、一緒に入ります。
お風呂後もご機嫌なので、
母は20分程、
お風呂掃除&ドライヤーができます。

寝る前

大体の用事が落ち着いたら
ふれあい遊びや絵本タイム。
20:30には部屋を薄暗くしています。
最近は布団に寝かせると
泣いたり大声で呼んだりするので
寝かしつけは抱っこに戻ってしまいました。
10分程で寝る時もあれば
2時間かかることもあります。
抱っこばかりでしんどい時は寝かせて
素話をしたり、歌を歌ったり、
あの手この手で寝かせてます。

夜中

夜中は2〜3回起きて授乳します。
年末年始に実家で1週間過ごした時に
生活リズムが崩れてしまい、
自宅に戻ってからも
夜中の授乳が増えてしまいました。

その他

⚫︎産後の抜け毛がピークになってきました。

⚫︎父が入院中なので寂しくならないように
できるだけ関わってあげたいな〜と思います。
そして今体調崩して倒れるわけにはいかないので
体調管理には本当に気をつけたいと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?