見出し画像

産後トラブル

妊娠後期はお腹が重いのと
足の浮腫みが酷かったこともあって
うまく動けないことが歯痒く
とにかく早く産みたい!
産んだらこっちのもん!
みたいな感覚でいてました。

しかし産んだ当日から、
まだ1人入ってるのか?くらいのお腹。
足の浮腫みは元の倍ほどになり
便秘に痔に、最悪のコンディションでした。

そして2ヶ月後には乳腺炎になり痔も復活。
4ヶ月が過ぎましたが
お腹はまだタプっとしています。
妊娠前は腹筋もあったはずなんだけど
まだお腹に力入れるのがつらいです。
産後の体ってそう簡単に戻るもんじゃないのね。
考えが甘かった。。

そして夫とのこと。
これが私には一番しんどい案件です。
出産前は揉め事はほぼ無かったのに
里帰りから戻ってからは喧嘩ばかり。
帰ってきた当初は「落とすのが怖い」と
抱っこもできず、夫がいる時もワンオペ状態。
「仕事がしんどい」
「帰ってきてゆっくりしたい」
とスマホばかり見て、子と関わろうとしない。
仕事で関わる時間が少ないのに
唯一の子どもとの時間を大切にしてほしくて
手紙を書いてお願いしました。
夫は「自分なりにやってるつもり」
となにやら私に不満気な様子でしたが、、、
少しずつ意識して改善してくれました。

そして次のが厄介。
私は常に子ども優先の生活をして
安定して過ごせるように模索している中、
夫は自分のペースで食事したりテレビを見たり
生活スタイルを変えようとせず
寝かしつけの時間に生活音ガタガタ。。
こっちは寝かしつけのスクワット必死やのに
子は音の方に反応。そりゃ寝られへんわ。
ワンオペ生活はできないことないけど
邪魔をされ無駄なエネルギーを
使ってると思うと黙ってられず
大泣きで訴えてしまいました。

夫の性格なのか、気に入らないことがあると
すぐに黙って物をガチャガチャ。
言いたいことがあるなら
ちゃんと言葉で伝えてほしい
ともお願いしました。
そういった自分中心の行動が目に付いてしまい
今後一緒に暮らしていくのは無理かもしれない、
と真剣に考えたくらいです。

元の体、元の生活に戻る日は来るのか、、、
悩みはつきない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?