見出し画像

【育児日記】3ヶ月

生後3ヶ月過ぎました。

最近のルーティーン↓

朝7:00〜8:00の間で起床。
目覚めるとニッコリ、
一番の笑顔を見せてくれます。
オムツ替え、顔を拭いたら
しばらくはボーッとタイム。
メリーを見たり、テレビの方を見たり、、

母は少し早めに起きて、
洗濯、掃除、化粧、朝食。
途中で起きてきたら中断して
落ち着いたらまた再開って感じ。

いい頃合いで授乳をしてから、
絵本を5冊、ベビーマッサージ、
うつ伏せの練習をしています。
うつ伏せは首を上げることが
できるようになってきました。
9:00〜11:00の間で1〜2回午前睡をします。
1回30分〜50分くらい寝てます。
寝かしつけは抱っこしてスクワット。
これがツライ。ひとりで寝てほしいなぁ。

午後からは2〜3時間ごとに授乳、
1〜2時間活動すると昼寝をします。
でも昼寝もなかなか寝付けず、
母は部屋ウロウロしながらスクワット。
よく寝る時は3時間以上寝てますが、
大体は30分〜1時間弱。
その間、洗濯物を片付けたり夕食を作ったり、、
この時間どれだけ時短に
家事をできるかが勝負です。
特にワンオペの日は寝た時に食べたりするので
夕食が17:00とかの日も。。←早
とにかく自分のことを
さっさとするようになりました。

ワンオペのお風呂は、母が先に入り、
子はリビングで静かに待ってます。←賢い
前は待ってる間、少し泣くこともありましたが
最近はメリーを見てたり、自分の手を見てたり。
約10分足らずで迎えに行きます。

お風呂上がりは特にご機嫌で
保湿や着替えを済ませたら、
母はお風呂掃除へ。
チャチャっと済ませて、ドライヤー、歯磨き。
スムーズにいけばこなせます。
その間もメリーが大活躍。

寝る前は絵本を5冊見て、スワドル着て、
部屋を薄暗くしたら授乳。
と、ここまでは穏やかに
過ごせるようになったんだけど
また寝る時間は抱っこ&スクワット。。
機嫌が良い日は15分程で寝てくれますが
30分〜1時間かかる時もあります。
本当に寝付きが悪く
これからの大きな課題です。

ただ夜中はほぼ1回の授乳で、
しかも夜泣きはほぼしない。←すごい
お腹が空くと口が「チュパチュパ」
鳴ってくるので
その合図で自然と母の目が覚めます。
授乳後はほぼ寝てる状態なので
その後私も寝るんだけど
目が冴えてしまって寝られない。←泣
せっかく子は寝てるのに〜。。

とこんな感じで毎日バタバタと過ごしてます。

ちなみに今日で生後100日目。
昨日、お食い初めしました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?