見出し画像

2022は「素直な」一年にしたい。

とってぃです。

2022年もよろしくお願いいたします!


2021年の心情変化と決意

画像5

今年の話に入る前に、昨年の出来事と気持ちの変化について綴らせてください。


2021年も在宅ワーク中心だった僕は、基本的に引きこもっていました。家に1人でいた時間が多かった…逆に言うと、自分の生き方や、やりたいことを悩み抜き、模索できた良い期間だと思っています。

(ところどころで病んでいた気もしますが。笑)


祖父の旅立ちにはじまり、家庭環境や、仕事の現場移動による環境の変化…模索し、生き方を見つめ直し、考えれば考えるほど、現職のエンジニアをやっていく中で感じていたもどかしさが、日々強まっていた気がします。

そんな在宅期間中にAbemaで見た「ラップスタア誕生」や、「M-1グランプリ」を見たときに、心がさらに強く動かされました。


彼らの「自分のやりたいことを貫いてやっている」姿勢がカッコ良かった。

・お金は稼げなくても
・日々忙しくても
・周りにどう思われても

自分で決めた生き方を全力で生きていて、目がキラキラして見えました。


一方の自分はどうか。

やりたいことには手を出してるが、中途半端になっているものばかり。本当に心の底からやりたいと思えることがあるのに、そこに力を注げなくてもどかしい気持ち。付き合いで本当は生きたくない食事や飲み会に行く毎日…。


必要以上に他人の目を気にして自分の気持ちと向きあわなかったなと。

自分を第三者視点で見たときに、超カッコ悪かったです。


とあるラッパーの

「やりたいことしかやりたくない。やりたくないことしてる暇がない」

このラインが自分に痛いくらい突き刺さってきました。


悩み抜いた末に、結局辿り着いたのは「教育やりたい、もっと力を注ぎたい」という一心でした。

スクリーンショット 2021-03-12 12.34.38


めぐりめぐって、原点に戻った感じです。


人間、いつ死ぬかわからない。

…けど、俺明日死んだら、間違いなく後悔するなと。


なので、2022年は「素直」に生きようと思いました。


「素直」に生きる

画像4


もう他人を必要以上に気にして、比較するのはやめよう

より自分の目指す生き方を目指し、自分らしく生きよう


そのためには

自分の気持ちと向き合い、素直な感情を表現する
心の底から思ったことに全力を注ぐ

これに尽きるかなと思います。


幸い、「心の底からやりたい!」と思っているオンライン授業の機会は飛躍的に増えています。気持ちが素直な分、結果もついてくるのかな…とは思いますが、ありがたいことに1年で授業数は3倍近くまで…


スクリーンショット 2022-01-05 22.34.15

めちゃくちゃ嬉しいし、2022年はアップデートして、さらに良いものにしたいと思っています。


(多分、本業含めた月の稼働時間でいったら、ゆうに220時間は超えてると思いますが、教育の方に割いている時間はほとんど苦に感じないんですよね。むしろ、やりたいこと・整備したいことが溢れ出てきてしまっている状態…)


また、人の意見を「素直」に聞けるって意味でも、今年の目標は大切にしたいです。


僕はけっこう凝り固まっている人間なので、この目標を立てる上で「やりたくないことをやらない」選択を20代でしてしまうと、幅を狭めるんじゃないかという不安もありました。…でも、自分自身が他の人の「生き方」やアドバイスを「素直」に聞いて、見つめれば、迷走することはなさそうです。それくらい、周りの人には恵まれているかなと。笑


今の人生の目標である

・子どもの「できない」を「できる」に変える。
・「生き方で憧れられる」先生になる。

そういった人になるために、まずは自分自身の気持ちとまっすぐにぶつかり、素直に生きる年にしていきたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いいたします🙏

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?