見出し画像

うそをおうちに迎えました⑨

五條天神社 (東京都・上野)

暗闇の中で手にした鷽という鳥を模した「木うそ」を
「替えましょ、替えましょ」と声をかけながらお互いに交換します。
「知らず知らずのうちについたすべての嘘」や「これまでの悪いこと」を嘘にして
今年の吉に取り替える
という菅原道真公由来の、特殊な風習です。

こんなところ

上野公園内にある天神様です。
看板の案内を見てみると、
鷽替え神事以外にも正月に『宝舟の神事』、
2月の節分の日に『うけらの神事』、
という特殊神事を行なっているそうです。


いつ授けてもらえるの?

毎年1月25日に授けて貰えます。


どんな鷽?

なんとも言えない緑の羽が綺麗な枝に止まっているタイプの鷽さんです。
横から見ると両の翼と尾っぽがわかる様になっていて、
本当に止まっている感じがします。


ある日、この可愛らしい縁起物に出会いました。
ちょっと収集癖が出てきて、
神事の日に授けて頂ける
鷽達を追いかけています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?