見出し画像

一生忘れない2020年。記憶に残る出来事回想

皆さんこんばんは!

とっとこランサー(@tottokolancer )です。

今年も早いものでもう年末。4記事前が2019年の年末エントリーだったのを見ると、ビックリするほどnote書いてないのがバレちゃいますねw

さて、皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?

私の周りでは、「働き方や日常に大きな変化があった1年だった」と答える方が多かったです。もちろんコロナの影響で。

私自身ももれなく同じような経験をした1人です。

ただ、なんていうか今年は「一生忘れない1年だった」と思っています。それほど色々ありすぎましたね。

では、私の1年の出来事を簡単にまとめていこうと思います。年末の箸休めにでもしてもらえたら嬉しいです。

※ざっと思いつくまま書いたので、読みにくかったらごめんなさいm(_ _)m

【出来事1】月商1,000万円を達成

かねてからずーっと目標にしていた月商1,000万円を、初めて達成できました。

正直めちゃくちゃ嬉しくて、「やっと到達できた…!」という気持ちでしたね。

その反面私は基本的に1人で事業をしているので、売上が大きくなったことによる弊害に苦しみ始めたのもこの時期です。

その弊害とは、関係各所との「連絡頻度」でした。

具体的にいうとSNS広告で単月1,000万円に乗ったのですが、それに伴って広告代理店との折衝や広告主の要望に答える頻度がすごく上がっていきました。

毎日、「この数字までいけそうですか?」とスマホに届くチャット。

そのチャットの通知音ですらすごくストレスに感じるくらい、苦痛な状況でした。休日に出かけていても広告の運用状況が気になって、スマホの画面を何度も確認してしまう始末。

それなりにお金を稼ぐことはできましたが、私が考えていた「幸せ」とは全く異なる状況に陥っていました。

日々要望に答える中で、「これが私の望んでいた状況なのだろうか…」と次第に疑問を感じるように。

【出来事2】月商の97%を飛ばす

広告の売上が右肩上がりに推移していたある日。

いつもなら1日40-50万円程度の売上がある広告が止まっている…?

その瞬間、血の気が引きました。

広告がプラットフォームの運営側によって強制停止されていたのです。

私は広告プラットフォームの利用規約も遵守したうえで運用をしていたので、まさに寝耳に水。ていうか寝耳に電撃。

問い合わせしても返ってくるのはAIによる自動返信で、「広告を復活することはできません」とだけ。

「なにか問題があるならすぐに修正します。だから理由を教えてください」と送っても、全く答えになっていない自動返信が来るだけ。

そのとき初めて理解しました。なんて不安定な所で事業をやっていたんだと。

そこから3日間は精神的に憔悴して、ほぼ眠れませんでした。そんなときに見る子どもの寝顔は、非常に辛かったのを覚えています。

「この先どうやって生きていこう…」

そんな感じで1週間は未来に絶望しましたね。あれは辛かった。

この時の気持ちは一生忘れないと思います。

【出来事3】シルビアを購入

月商1,000万円を超えた段階で「せっかくなら乗りたい車を買おう」と思い立ち、日産のシルビアという車を購入しました。

そもそも私自身、お金を使うことに対してあまり興味が無くなっていたんですよね。これは2019年の1年間月収100万円を継続したことで、物欲という物欲が消えて無くなってしまっていたことも影響としてありました。

「じゃあなんでそんなに稼ごうとしたんだ」と言われそうですが、単純に意地ですよ。単月8桁は何年も目標としていたことなので、意地でも到達したかっただけです。

ただ、使わないのに稼いでいても虚しくなるだけなので、それなら大好きな車に乗ろうじゃないかと。そうして購入したのがシルビアでした。

ご存知の方もいるかもしれませんが、シルビアは最新モデルでも25年前の車です。なのにプレミアが付いていて、今の市場価格は10万キロの事故あり車両で250万円超。ちなみに新車価格は200万円前半です。完全に狂ってる。

昔の自分なら「そんなの無駄遣いじゃないか」と思っていたかもしれませんが、個人的には買って良かったと思っています。なぜなら「記憶に残るお金の使い方」ができたから。

正直、人ってお金を稼ぐことには必死なのに、使い道のほとんどは覚えてないですよね。「死ぬ間際になって覚えているお金の使い方ってなんだろう?」と考えたとき、一生記憶に残るような使い方ほどコスパ良い物ってないなと思ったわけです。

だからこそ、私はシルビアを購入しました。一生忘れないお金の使い方として。

その結果、この1年は修理に追われた年でしたww

自業自得。でも後悔していませんww

【出来事4】プライペートトラブル頻発

プライベートでもトラブルが頻発しました。まず奥さんの育休が日数不足で受給できないというトラブル。こちらは会社のご厚意で解決。

そしてご近所トラブル。

コロナ禍で急に公道上で遊ぶ子どもの数が増え、多い時には10人以上が家の目の前で大騒ぎする始末。

こちらも色々あって未解決ではあるものの、一旦は小康状態に。

ぶっちゃけ家賃も高いのに、この結果は正直納得できず。なので本気で家の購入を検討しています。

こんな感じで、プライベートも「なんだか上手くいかないなぁ」という出来事が続いたように思います。

【出来事5】事故

ご近所トラブルで色々あった当日、心を癒そうと深夜にシルビアでドライブしていました。その先でなんと事故。なんだか泣ける。

事故といっても幸い大きな事故ではなく、車と車がゆっくりごっつんこ。

どちらも不注意だったという認識があり、おそらく両者同等の過失ありという結果になりそうな状況です。

ただ残念なことに、シルビアは25年も前の車。そう、直そうにも新しい部品がほぼ無いのです…

修理費用も相手の車の倍額程度でした。泣ける。

そしてさらに事件は起こります。

事故の翌日に保険会社に積載車を手配してもらい、修理工場へ運ぶことになったのですが、なんとレッカー作業員のミスで積載車から車が落下。バンパーとボンネットが破損する事態に。

私的には、「もう勘弁してくれ…」と思いましたね…

ただの物損事故がレッカー会社のミスにより、さらにややこしい事態に。結果、修理工場から1ヶ月間、車は返ってきませんでした。もちろん返ってきた時点でも修理は全く進められておらず、見積もりだけが終わった状態。

なので事故の処理が全て終わるのは来年になりそうです。辛い。

【出来事6】新しい事業を始める

売上の97%を飛ばし、凹んでいた2020年前半。

人間って面白いもので、未来が見えない状態にも次第に慣れてくるんですよねw 

「経験は人を強くする」と本当に思いましたね。

事業を飛ばしたぐらいでめげてられない。そこで始めたのがGoogle広告でした。

4月頃から参入し、5月にはGoogle本社のコンサルタントが担当に付いて、アドバイスをもらいつつ来る日も来る日も改善作業をしていましたね。

9月頃には単月100万円ぐらいの収益を取れそうな状態になってきて、「これでやっと少し落ち着ける…!」と思っていた矢先、広告主から「来月から予算90%削減ね。今週中に広告止めて」という連絡が。

もうね、ハッキリ言って辛すぎるwwww

「こんな事業やってられっか!!」とさじを投げてしまいそうなぐらい、絶望しましたね。

結局、広告主のふんどしを借りて事業をしてたらダメなんだなと。いつまでも誰かに命綱を握られてちゃ、不安定から抜け出せないんだなと。そんなふうに痛感した時期でした。

そこで考えたのが、「好きなことをやろう」と。

どうせ上手くいくまでに大変なら、好きなことで苦労したい。そしてその苦労が誰かの喜びにつながったら、それほど幸せなことはないなと。

そんなこんなで車の事業を計画し始めました。こちらは来年が本番ですが、正直不安もたくさんあります。

だけど今までやってきたことの延長線上にない事業なので、ワクワク半分不安半分といった感じ。まぁ、別に最初から上手くいこうなんて思ってませんから。上手くいくまで試して試して試して試し続けるだけです。

Google広告に関しては10月から復活し、何やらGoogle本社の中でもエリートな方々が担当として付いてくれています。私自身もさすがに半年間毎日触り続けてきて、そろそろ社員の人より詳しいレベルになりつつあります。

結局思ったのは、やっぱり自分のお金をかけつつリスク取って経験してる人が1番強いってこと。当たり前だよね、だって広告適当に回したら10万円なんて一瞬で溶けていくんだからw

Google広告の社員は確かにエキスパートだと感じますが、正直ツメの甘さを感じる部分も多いです。これが実際にお金を溶かしてる人間との「執着の強さ」の差なんだろうなと。

私も将来、どこかの会社で広告運用やってみたい。予算消化するだけのそこらへんの広告会社より結果出せる自信あるからね。

なんだかんだ家庭の平和に救われた

こんな感じで色々ありすぎた2020年でしたが、なんだか心は強くなった気がします。「なるようになる」というメンタルが身についたというか。

そして救われたのは、家庭が平和だということ。この部分に関しては奥さんのおかげで、本当に感謝しかありません。心からありがとう。

奥さんいわく、

「こんなに大変なことがたくさんあった1年でも私たちは幸せに過ごせたんだから、未来も何があろうと幸せだね!」

とのことです。ハッピー野郎最強説。

そんなこんなで、今年も必死に生きた実感のある1年でした。

1年大変お世話になりました。

来年も様々な経験をしつつ自分をバージョンアップして、単月8桁復活させるつもりです。私にも意地があるから。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

とっとこランサー

「スキ」を押すとステキなことが…!? サポート本当にありがとうございます☺️とっても嬉しく、励みになります(*´∀`*)