見出し画像

こどもと作る2Dアニメvol.10.2[表情を探る_クロミ]

このアニメは小3のカイがキャラクターをデザインし、ディレクターとしてどのような動きにするかを決め、母がFlipaclipというアプリでアニメにしています。

(2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8 vol.9 vol.10 vol10.1

今回のテーマは表情をさぐるです。

カイは絵を描く事に苦手意識があり、怒っているクロミくんを描いてみて。と言ったら、まずは「描けない。」という返答でした。

なので、ipad上でクロミくんのプレーンな表情を3つ作りまして、まぶたや口の形を変えるだけで表情が生まれる事を体験してもらうことにしました。

①まずはカイに、プレーン顔の目の上にVの字になるようにまぶたを描いてもらいました。あら不思議!完全に怒っています。
カイは今までこうやって自分の描いた顔に意識的に表情を作る事がなかったようです。まぶたを変えて表情が変わった瞬間、「怒った!!」と、めちゃくちゃ驚いていました。私が表情を変えてアニメを作っているのをとなりで普段見ているのに、自分で手をうごかしてみるって全然感動が違う!大事ですね〜!
ついでににっこり口も怒り顔に合う口に変更したら、キリッと強そうな顔に。

画像1

画像2

②続いてまぶたの形をハの字にして、違う顔も作ってみます。
私は悲しい顔になるかとイメージしていたけれど、ちょっと何ていうか、、何かを嫌がっているような微妙な表情にはなりましたが、新しい表情ができました!
うへぇ〜って感じでしょうか。。

③最後に口だけ変えるだけでも表情が変わる体験です。口がもごもごしてますね笑
ポカン顔といいますか、絶句。といいますか。。面白い表情です。

表情を自分で作れる。という一つ新しい体験をさせることができて、私は大満足です。(本当はもっと小さいときに体験すべき事だったのかもしれないけれど、びっくり感は今の方があったはず。)

この表情作りはまたやっていきたいと思います。私が想像していたのとは一味違ったクロミくんがもっと出てきそうです。

クロミくんの追加設定

車に乗る時や、ちょっとしたときにクロミくんについて根掘り葉掘り聞いてきたことも溜まってきたので、ここで中間発表をしたいと思います。

<クロミくんの追加設定>
●クロミくんの100つごの兄弟は人間に見つかると消える
(寝たところにリスポーンする)(マイクラ的な感じ?)
でもクロミくんは鍛えているから見つかっても消えない。
●必要な時だけ指が生える(つめ)シャキーンと出る。
●丸いしっぽがある
●地球人(宇宙人ではない)
●人間の友だちはいない。
●たまに、倉庫に市役所のおじさんが備品を確認にくる。だけど、そのおじさんは友だちじゃない。
●仲良しの猫はいる。名前はベル。口ヒゲの模様があるねこ。
●耳が良い。100m先の音もくっきり聞こえる
●歯は四本。上下2本ずつ(普段は歯は見えない)
●鼻も良い。
●質感はツルツルしていて、毛はない。

と設定が増えてきました。コウモリ的な毛っぽい質感の子を想像していた私は、ツルツルで毛がないのが意外でした。

アニメ作り

新しい設定と今回作った表情をもとに怒った表情をつくることにしました。

「怒って肩をこうやって(すくめるジェスチャー)歯と爪がわーっと生える」
という指示のもとアニメを作りました。

声もちゃんと演技しています。(奇声なので、ヘッドフォンなどで聞かれたかたには申し訳なかったです)

クロミくんの戦いモードな新たな一面を見る事ができました。

この先もしばらく、クロミくんを中心に世界を広げていく遊びをしていこうと思っています。

キャラクターデザイン・演出・声:カイ
アニメーター・編集:ナツ

関連記事:2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8 vol.9 vol.10 vol10.1 vol.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?