見出し画像

こどもと作る2Dアニメvol.12[キャラクターデザイナーごっこ ベル]

小3のカイがキャラクターをデザインし、ディレクターとしてどのような動きにするかを決め、母がアニメーターとしてFlipaclipというアプリで動かしています。

(2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8 vol.9 vol.10 vol10.1 vol.11

今回は、クロミくん(右の小さい黒い生き物)の設定の中で出てきたベルという猫の友だちのキャラクターを作りました。

キャラクターのかたち

いつもは、FlipaClipという2Dアニメのアプリ上で最初の一枚(キャラクター)をカイに描かせていたのですが、SUZURIでグッズを作る事を想定すると、最初のデータをきれいに残したいと思い、クリップスタジオで作ることにしました。
<クリップスタジオで、画面を録画する機能があったので、試しに使ってみました↓>

ダウンロード (1)

こんな感じで、レイヤーを分けて描いています。

レイヤーの説明

私が横で「ここレイヤー分けよう」などと口を出しながら描いているので、少しずつレイヤーの概念は分かり始めてきたかなーといった所です。でもまだ自分で考えてレイヤーを分けることは難しそうです。

キャラクターの動き

キャラクターを描いたら、動きもカイが考えます。
こんな踊りをベルとクロミくんの2人でする。と今回は自ら動いてディレクションしてくれました。

画像2

最初は腰を振るダンスのループのみだったのだけど、ただループするのじゃなくて、何か違うことが起きたら面白いんじゃない?という提案をしてみた所、「じゃあ、2人がそれぞれ画面の外に動いて消えていきたい」というアイデアが出てきて、このようになりました。

セリフも自分で考えました。
最初のターンのイェイの数が多い気がして、一つ消す?と聞いたけど、このままが良い。というカイのディレクター判断があり、このままにしています。
何か意見を言われたときに「その案採用!」ってしたり「そうじゃない」と自分の意見を言えることは、とても大事だと思うので、いい練習になっているはず!と信じて色々私も意見を言うようにしています。

キャラクターの設定

名前:ベル
おとこのこ
5歳(クロミくんは9歳)
猫。二本足で立つ、地底ニャンという種族
家族が1000人地下に住んでいる。
⚫️優しい
⚫️面白い(ぺこぱの右側の人に憧れている。そういう風に面白くなりたいと思っている。でもぺこぱになりたいわけではない)
⚫️クロミくんの友だち。クロミくんと戦いごっこでいつも遊んでいる。クロミくんと攻撃力は互角
⚫️踊りが好き
⚫️マタタビが好き。一回だけ食べた事がある
⚫️魚が嫌い
⚫️クロミくんの倉庫の裏にある木の中に扉があって、その扉を開くと階段になっている。地下深くに家がある
⚫️クロミくんとおばけーくんくんはしょっちゅうベルの家に泊まりに行っている。
⚫️クロミくんのお父さんとベルのお父さんも仲良し
⚫️漢字の神。習っていないのに全部の漢字が書けるし読める。

実は今回のベルは、実在する猫をモデルにしています。
クロミくんの倉庫のモデルになった公園に張り出されていたポスターの迷い猫がベルちゃんなのです。
2年くらい前からカイはそのポスターを見るたびに気にしていて、いつもベルがいるんじゃないかと近所を探していたそうです。
私は、クロミくんの友だちの猫の名前をベルにすると聞いたときには、カイの中でベルはずっと気になっている存在だったんだなと思って、思わず泣けてしまいました。

「〇〇市 迷い猫 ベル」とネットで検索をかけた所、
最近、少し遠い地域で似ている猫がいた。との目撃情報があったそうです!
元気に暮らしているといいな。もとの飼い主さんに会えますように。
本物のベルちゃんは女の子で、口髭がある美猫です。


キャラクターデザイン・演出・声:カイ
アニメーター・編集:ナツ


関連記事
2Dアニメシリーズ vol.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8 vol.9 vol.10 vol10.1 vol.11



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?