見出し画像

【湯梨浜町】暮らしの手しごとに触れられるイベント

こんにちは!ふるさと鳥取県定住機構です!
今回は、湯梨浜町の地域おこし協力隊の太田さんが主催となって開催されるイベントのご紹介です。
5/19(日)に湯梨浜町にて、鳥取県中部を中心に丁寧に作られた食べものやクラフトが並ぶ温泉朝市「暮らし手しごと市vol.2」が開催されます!

前回の湯梨浜町さんの「Reuse Theme Park」も地元の方から町外の方まで集まる面白いイベントだったので、今回もとても楽しみです。

(「Reuse Theme Park」の紹介記事はこちら↓)

(次回の「Reuse Theme Park」の開催も決まっております!↓)


地域の暮らしを伝えるイベント

今回イベントが実施される場所は、はわい温泉広場です。
温泉地として有名なはわい温泉は、多くの方が足を運ぶ場所ではありますが、食べ歩きや、地域に触れるものが少ない、という声が観光客の方から上がっていました。

そこで、今回主催の湯梨浜町地域おこし協力隊の太田さんが企画したのが、この「暮らし手しごと市」です。

今回の開催は第二回目

昨年10月に初開催された「暮らし手しごと市」ですが、定期開催に向けてこの春、第二回目が開催されることとなりました!

前回よりも多くの出店があり、ご自身で丁寧に作られた飲食物やクラフト品を並べます。観光地で現地の作り手さんと交流できるのは嬉しいですよね。

(前回の様子はこちらから↓)

みどころ

はわい温泉を楽しめる仕掛け①「白バラ牛乳」

鳥取県といえば「白バラ牛乳(大山乳業)」が有名ですが、温泉の醍醐味といえば、お風呂上りに瓶に入った牛乳やコーヒーを飲むことですよね!
そんな「白バラ牛乳」のコーヒー牛乳とフルーツ牛乳も今回販売されます!
こちらは是非一度ご賞味いただきたいです!

温泉に入っていなくても、格別においしい「白バラコーヒー牛乳」と「白バラフルーツ牛乳」をいただくことができるのはとても嬉しいですよね♪

はわい温泉を楽しめる仕掛け②「オリジナルグッズ」

温泉や足湯を楽しんでいただくためのオリジナルグッズが販売されます!
それは・・・手ぬぐいです!これはふらっと簡単に入れる足湯で、大活躍しそうですね!

前回よりも範囲が広い出店者

鳥取県中部中心ではありますが、東部、西部、さらには島根県からの出店もあるとのこと!

どんな素敵な空間がうまれるのか本当に楽しみです!

最後に

今回のイベントの詳細や、今回のイベントに込められている想いなど、主催者である、湯梨浜町地域おこし協力隊の太田さんがnoteで情報発信をされています!是非、こちらの記事もご確認ください!

ふるさと鳥取県定住機構についてはこちら↓


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう