見出し画像

【とっとりdiary】ふるさと鳥取県定住機構の場合#1

はじめに

こんにちは!ふるさと鳥取県定住機構です!
今回は以前ご紹介した、「とっとりdiary」をふるさと鳥取県定住機構バージョンでお届けしていこうと思います!
「とっとりdiary」についてはこちらから↓

タイトルにある通り「#1」ですのでシリーズ企画です!

この記事を見れば、知る人ぞ知る穴場観光地やおでかけスポットを発見できるかもしれません!
そんな意味合いも込めて、当機構職員のとっとり暮らしを覗いてみてください。

鳥取東照宮( 樗谿神社 )

鳥取東照宮( 樗谿神社 )

先日まで鳥取県では綺麗な紅葉がみられていました。
今は10年に一度の寒波に見舞われ、雪にまみれる生活となってしまいましたが、山間部へ足を伸ばされた方も多いのではないでしょうか?

鳥取市の市街地にとある紅葉スポットがあります!

鳥取駅から車でたったの10分!
鳥取東照宮(樗谿神社)の参道沿いに広がる 樗谿公園は、
散策やウォーキングを楽しむ鳥取市民の憩いの場です。

樗谿公園

初夏には多くのホタルを鑑賞出来ることでも有名ですが、秋には色とりどりの紅葉を楽しむことが出来ますよ。

そして樗谿公園をずっと奥へ進んで行くと「大宮池」があります。
大宮池の周りにも多くの紅葉樹があり、池の水面に映る紅葉もまた趣がありますよね。

大宮池周辺にはベンチも多くありますので、お弁当を食べたり、読書をしたり、写真を撮ったり、ぼーっとしたり、自然の中でゆっくりとした時間を過ごすことが出来ます。

大宮池周辺の紅葉
大宮池周辺の紅葉

最後に

みなさんご存じの通り、鳥取県は山々と日本海に囲まれた、自然豊かな場所です。
そんな鳥取県だからこそ、少し車を走らせれば美しい自然と触れ合うことができます。都会ではどこに行っても、人・人・人・・・ですが、
鳥取県では自然・自然・人・自然、というような塩梅です。

そのような、人が多いとは言えない環境で生活をしていることもあるせいか、鳥取県民は穏やかな性格の方が多い印象です。
執筆者は県外や首都圏での生活もをして、どの場所の生活も好きでしたが、結局一番落ち着くのは鳥取県で、地元であるという理由だけでなく、自然に囲まれる穏やかな時間が多いからなのだろうと思ってます。

というわけで、今回はここまでです!
最後までご拝読いただきありがとうございました!
次回の「とっとりnote」でお会いしましょう!