激旨魚汁「ナムヤープラー」タイ人直伝レシピ

私の大好きなナムヤープラープラトゥー น้ํายาป่า ปลาทู 


タイ人はこれをカノムチンという素麺で好んで食べる。

私はこれを飯にぶっかけて食べるのがメッチャ好きなのです。

もう中毒、毎日でも良い位。

日本でもぜひ作りたいという思いから今回タイ人に教えてもらったレシピを公開します。


玉ねぎと唐辛子


こちらが美味しいプラトゥー、代わりに鯵でも鯖でも何でも良いそうです。


油を入れて少し焦げ目がつくまで炒めます


魚の身をほぐし骨を取り去ります
混ぜ器に炒めた野菜を入れます
ほぐした魚も入れます
混ぜます
ナンプラー少々
魚を発酵させた調味料パーラーを入れます。これで味が決まるほど重要な調味料です!私が好きなのがこのブランド↑
混ぜた物をフライパンに入れて
五分くらい炒めます
お湯を沸かして
炒めた具を投入
ネギ投入
砂糖少々
塩少々
出来上がりです!
これをご飯にふっかけて食べるともうたまらなく旨い旨い。
これがカノムチンです。1つ5バーツ
タイ人はこれをカノムチンにかけて食べます
野菜を自由に盛り付けてこんな感じで食べます
美味しそうでしょ!

私は日本人なので、飯にかけ卵を落として食べるのが一番好きですね。なんで日本に無いのかと言うほど旨いんだなぁこれが。

魚の調味料パーラーはアマゾン等で売られています。是非作ってみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?