Dior とThe orb とジャジューカ

※「ハニカムブログ 」2019年6月16日記事より転載

Dior とThe orb とJOUJOUKA!!
最高でしかない組み合わせ。


この映像でピックアップされているのは、比較的ゆったり目の曲だけど。
検索してみたら、ちゃんと激しめトランスも演奏した様子。

私がジャジューカ村の祭り「ジャジューカ・フェスティバル」に訪れたのは2016年。

■過去のジャジューカ紀行は下記からどうぞ
究極の癒しの音楽を求めて〜ジャジューカ紀行①
究極の癒しの音楽を求めて〜ジャジューカ紀行②
究極の癒しの音楽を求めて〜ジャジューカ紀行③
究極の癒しの音楽を求めて〜ジャジューカ紀行④


ブライアン・ジョーンズという、27歳で亡くなったローリングストーンズのメンバーに惚れ込んだのがきっかけで知ったジャジューカの音楽。


ブライアンが足繁く通って録音していた音源が、その死後リリースされたことによって、この小さな村もまたブライアンとともに伝説になった。


神に捧げ、神とつながるための音楽。

もっともプリミティブな祈りの形であり、聴くものに変性意識状態をもたらす音楽。

全方位から音に包まれ、「トランス」の概念を超えるような感覚。

皮膚が泡立ち、頭の中が空白になる。

その先で、自分の「神性」と出会う。


私は無宗教者であり、多宗教者というか。

全ての宗教を超えたエソテリズム(秘教的なもの)というのを、探求したくて。

ジャジューカの音楽を体感したことで、何かをインストールされた感覚があるし、それは世界にある様々な「聖地」と呼ばれるところを訪れたときにも共通している。


もちろん、そんな怪しげなことに興味がなくても(笑)

「音楽」というものの力を知りたい人は、いつか一度生で体感すべき。


■ 小松ゆり子 official web site
http://yurikokomatsu.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?