見出し画像

【目標】23歳会社員、今の資産いくら増やす?


40歳で億り人

●目標立てる

”独身妻子なし”の私にとっては、めちゃくちゃ難しいことです。
いつ結婚するのか、そもそも結婚するのか、そもそも結婚できるのか。
結婚だけではないですが、ライフイベントが未明すぎる23歳。

大きな支出は表面上、マイナスに思えるかもしれませんが、
資産運用を考える上では、一つの指標になることに気づきます。

●ライフイベントに伴う支出

ただし、資産が形成できていないと、
そういったライフイベントにも踏み込めないのが現実です。

30歳で5,000万

目指す貯蓄残高推移

一応計算はしました。

【計算式】202x年 = 202x-1年の貯蓄残高 × 1.2 + 年間収支

現在の貯蓄残高から将来的に見込めるキャッシュフローを元に算出したところ、
毎年元手の20%分の運用益が必要になりそうです。

1,000万の貯蓄があった時、
翌年は1,200万に運用で増やすということです。
もちろん、今年はそんな運用は必要ありませんが、増額割合は変わりません。

これを2030年まで続ければ5,000万には到達します。

どうやって増やす?

もちろん、今から投資を始める身ではありません。
すでに資産運用は始めているので、
次回からは私なりの”戦略”を記事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?