見出し画像

2024 中山記念を考察

今年の中山記念登録馬を見渡し格上馬を先ずはピックアップ

ソールオリエンス
エルトンバローズ
イルーシヴパンサー
レッドモンレーヴ
ジオグリフ
ソーヴァリアント
ヒシイグアス

こんな感じでしょうか。
本来なら飛び抜けた存在になりそうな馬も居れば、あと一息って馬も居ますね。

皐月賞馬2頭

ここで復活なのか先なのか良く見極めたい所です。
他馬もこのメンツなら面白そうな存在です。

中山競馬場は開幕週

東京開催を一つ挟んでの2回中山2日目、前や内が有利な馬場になりそうでは有ります。
後続馬にとっては、外をブン回せばそれはそれで脚を使い、内でジッとしていても前が開かずと馬券を買う側からすると、なかなかリスキーな馬になってしまいます。

最終追い切り

調教映像が発表されました。

ソールオリエンス
エルトンバローズ

は順調に追い切りを消化して来た様に見受けられます。

イルーシヴパンサー
レッドモンレーヴ
ソーヴァリアント
ドーブネ
ボーンディスウェイ
マテンロウスカイ


この辺はマズマズといった雰囲気。

エエヤン

雰囲気は掛かりそうな感じ…当日落ち着いていれば良いですが…。

ショウナンマグマ

この子はラビット役をする気なのか?
そんな雰囲気の追い切り。

ジオグリフ
ヒシイグアス

この仔達は…ジオグリフはまだまだ何か足らない様にも見受けられるし、ヒシイグアスは年齢的な衰えの様なものを感じる…一週前はそうでもないんだが…。

考察

出走馬を見渡すと比較的前へ前へと行きたい馬が多く感じますがペースはどうでしょうか?
マイル路線から来るドーブネが行ってエエヤン/ショウナンマグマ/テイオーシリウス/エルトンバローズ辺りが番手…そんな展開でしょうか?
スタートして1コーナー迄が短く、コーナーも4つある事だしそうそう速いペースにはならない様な気もします。
ショウナンマグマがラビット役をする気なら、行かせてドーブネが2番手。
ペースはスロー寄りのミドル迄が妥当な所でしょうか。

現状では

エルトンバローズ
ソールオリエンス
イルーシヴパンサー
レッドモンレーヴ
ソーヴァリアント

この辺が中心になる様に思います。
当日のパドックからキラキラホースを見つけて馬券購入したいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?