見出し画像

句読点

【漫画のお約束、と教わったこと⑤】

セリフはいったん脳内で音声にします。
その際、音やテンポ的に句読点を入れたくないセリフがあるのですが、文字の並び的に句読点を入れないと分かりずらい場合があります。

画像の「命令だ諸君なら~」ですが、''命令だ''の後に句読点を入れないと読みずらいです。ただ、ここは間をおかずに喋ってほしかったので句読点をいれたくありませんでした。

そこで担当編集者さんが改行を。

改行したことにより少し間ができましたが、句読点の間よりはマシかなぁと思い採用しました。
フキダシならではの解決法でした。

https://t.co/0mMIGwrXwe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?