見出し画像

福岡RTA forumにリングフィットアドベンチャー走者として参加しました。

こんにちは、初めまして。Vtuberとして参加型配信や雑談配信、型やリングフィットアドベンチャー走者として2.5次元で活動している闘導スケです。
3/11~12にヒルトン福岡シーホークで開催された、eスポーツとエンタメの祭典”GATE”のイベントの一環である、「fukuoka RTA forum」に参加してきました。

のレポ(開催後からサボりすぎて1週間が経っていました)

応募~当選まで

今回のイベントを知ったきっかけは、東京で開催されたRTA in Japan(以下Rij)に観客として参加した際に頂いた、クリアファイルの中に一枚の広告が入っていました。
それがこちら

fukuoka RTA Forumの告知広告

この時はまだRTAに対する知識が薄くて、オフラインイベントと言えばRiJしか知りませんでしたね。
この広告を頂いて、調べてみると昨年のGATEの内容やRTAに関して、イベントを知って、

「おお…ちょっと遠いけど、このイベントに行きたいなぁ…リングフィットとかやりたいなぁ」となーんとなくの気持ちでいました。ちなみに私の所在地は関東某所。ぶっちゃけ遠い。
しかも福岡には行ったことがなく、遠くに行っても趣味のプロレス興行の都合で大阪まで…でも折角の機会だし、と思いとりあえず公式Twitterをフォローして、走者募集が開始するまで待機。

そして走者募集が開始されたときに、提出したものがこちら

小さいので拡大推奨

まずは今回当選したBeat World2、こちらはしっかり運営の方に見て頂けるように、走者のリングコン押し込みのインフレ・昨春発見された「筋肉グリッチ」の存在、高難易度の階段スキップ、この3つに重点を当てて見て頂けるようにアピール。
採用発表はTwitterのスペース機能にて、リスナーさんと一緒に確認してやったああああああああああ、とめちゃくちゃ喜んでいましたが採用される自信はかなりありました。
ちなみに今回のイベント、2つまで応募可能なので勿論私はもう一つ提出しました。それがこちら

他走者を何も考えていない15時間越えのany%

ba☆ka☆na☆no?

他走者様の心からの願い

当落発表時~当日までにした事

1.解説をお願いする

解説は絶対にこの人にお願いすると決めていました。それが、以前RiJでリングフィットアドベンチャーの解説をされていたひととせはるさん。そしてRTA bootcampで私のリングフィットアドベンチャーの解説をして下さったLipさんをお呼びしました。
いつもお世話になっているし、今後解説をしてもらおうと思っていた憧れの方々。もうこの方々以外には考えていませんでした。

しかしそのツイートをした翌日、運営の方から連絡が入りました。
「機材の都合上、誠に申し訳ありませんが解説者を1名に絞って下さい」

(´・ω・`)

という事で、今回は福岡在住のひととせはるさんにお願いしました。打ち合わせと称して、福岡到着時に一緒にお食事に行きましたがその時、

「闘導さんのリングフィットが採用されたとき、これ絶対僕に来るじゃんと思ってたよw」と言われました。

当たり前だよなぁ!!!!

2.当日に向けてしっかりと2週間練習

解説者も決まり、しっかりと練習開始。
先ほど、応募の際に書いたリングコン押し込み・昨春発見された「筋肉グリッチ」の存在、高難易度の階段スキップの順番に、どんな感じに仕上がったかをご紹介。

まず一つ目にリングコン押し込み。
最初の1-1にて、リングコン押し込みをしながらスクワットをし続けて経験値を稼ぐ必要があるのですが、そこの最短ルートがリングコン押し込みを平均900回↑で4周する必要があります。
自分はその平均は930回であったため、これは自身があったので大丈夫だろうと思っていました。果たして本番は…。。。

次に筋肉グリッチ
リングコン下押し込みを何度も繰り返し、敵やギミックをスキップするという小技。
ここは以前に何度も練習したため、特にほとんどミスなくOK。

そして階段スキップ
しかもここの階段スキップは更に難易度が上昇する技として、階段スキップしながら経験値を回収するというものがあります。
簡単に説明すると、地面と階段の境目でジャンプをすると普段よりも高くジャンプができます。ジャンプをしている最中に下押し込みを一度し、着地時に2~3F(60Fで1秒間)の間でジャンプをし、再び下押し込み…それを数十回繰り返します。ただ本当に2,3フレームなのか、真偽は不明です。
そこの間に経験値があがるコインがあるので、それを吸い込む必要があるのですが…成功率は1/20程度。成功したらラッキー!程度で臨もうと思っていました。

そんな感じで2週間、しっかり練習していきました。
練習の結果としては34分16秒と、現在登録されている自己ベストから16秒の短縮。かなり自信はついてきました。
↓アーカイブはこちらから↓(現在は更に1秒短縮しました)


3.福岡RTA-1日目

福岡RTAは3/11の土曜日に開催。折角の福岡なので、じっくりのんびり旅行をしようと思い、開催2日前の木曜日に都内某所に泊まり、翌日仲の良いVtuberさんとオフコラボをしました。
ちなみに木曜日は仕事終わり→親から緊急連絡あり実家に急遽帰省→都内に向かう→21時頃チェックインし、荷物を確認し入眠。とバタバタ…
ホテルはこんな感じ。

俺撮影下手過ぎない???

4.福岡RTA0日目

全く眠れず4時頃起床。本当は8時ごろに新幹線に乗り、都内を出る予定だった。けど流石に時間が有り余っているので、フロントの開館時間に合わせてチェックアウト。

ホテルの近くは上野公園の近くだったので、軽く桜を見てボーっとした。
ここが最後、彼女と過ごした場所だった。今でも未練が残ってる。コロナめ滅ぶべし。
今あなたはどこで何をしていますか。

悲しきかな

その後は秋葉原までのんびり歩いて向かいたかったのですが…


まさかの大雨襲来


しょうがないので、最寄りの御徒町で東京駅に。そして6時ごろ新幹線に乗り、知り合いのVtuberさんに会ってきました(場所がバレるため、詳細は内緒で)

福岡についたのは20時頃、先にホテルでチェックインして周りを視察しながら21時頃にはるさんと合流して、博多で打ち合わせをする予定が…

ヒルトン福岡シーホークの近くのホテルにしたため、遠すぎてまさかの30分遅刻の21時30分に合流

チェックインし、最寄駅までダッシュし電車を乗り継ぎ到着。(はるさんが心優しい方で本当に良かったと同時に、申し訳ない気持ちに流石になりました…)
5時間ぶりに胃の中に入れたもつ鍋とビールは本当に美味しかったです(小並感)

この量が後々しんなりしてきてイイ出汁になってくるんだよなぁ


酒!飲まずにはいられない!

ちなみにこれと言った打ち合わせをせず、談笑してきました。
打ち合わせとは。

福岡RTA1日目

1日目は自分の出番はないため、朝方はホテルでRTAの練習をし、会場には15時ごろに入り他の走者の方々に挨拶。前回のRiJでご挨拶をさせて頂いた、風のクロノアの走者である「ねこさん」に覚えて頂いてて、結構嬉しかった。(顔覚えるのが苦手で、最初誰だか分かっていなかったのは内緒🤫)
でも会場に入って、先に挨拶をしたのが最近リスナーになって下さった方とは思っていませんでしたが笑

そして受付を済まし、今回頂いた名札をパシャリ。これを見て、「ああ、俺も明日ここの舞台で走るんだなぁ」としみじみ。
受け取った瞬間、本当に嬉しかったのと同時に結果を出さなければという緊張感が走りました。
でも、とりあえずはこの空間を楽しみたいと思い。RTA走者の方々のプレイを見たり、オフラインイベントであるAPEXを見ながら過ごしていました。


ちなみに会場到着直後、リスナーさんが出場している雀魂の大会を視察。そして優勝
スケ、何故か泣く。いかん、雨が降ってきたなとロイ・マスタングの心境。純粋な男です。

そして、19時頃に今回の解説者ひととせはるさんと合流。しかし合流して束の間、私はホテルに帰りました。
それもそのはず、私の出番は6時19分に出走予定。早めに寝て、早めに起きてアップをしようと考えていました。
ちなみにはるさんは、遠方のためなんと現地にて野宿。その後はどうなっていたかは私はする由もありません。。。
そしてもう二度と遅刻は出来ないと思い、コンビニ弁当で済まし22時頃に就寝しました。

福岡RTA2日目

簡単なスケジュールとして
2:30起床

3:30会場到着も、受付不在のためフロントにて就寝

4:00運営の方に連れられ、会場入り。普段通りにトレーニングを行い、セッティングをする。はるさんと合流。スターオーシャンの走者・解説者の方々の邪魔をする(斜め前でガッツリ筋トレしてました)

5:30スケジュールが巻いているため、20分程早く準備開始。リングコン押し込みも940回程度出て満足

5:50本番開始

↓アーカイブはこちら↓

結果としては

100点中30点程度
悪かった点は
・リングコン押し込みが明らかに遅い(最初760回程度と、本当にひどすぎる結果)
・スピーカーを通して行うため音の遅延があり、椅子のポーズの理論値が出しにくい。なので今まで培ったタイミングで計算するため、ミスが増える。
・最後のマイクで何言ってるか分からない

良かった点は
・筋肉グリッチが上手く決められたこと。
・はるさんの生の解説が聞けたこと
・はるさんの妨害(!?)

本当にそれくらい。本当にRTA走者なんですか?って言われてもおかしくないくらい、結構酷かったです…。

配信中にも関わらず、うずくまって頭を抱えるシーンがありますが、あの時は本当に気分が沈みました。
予想よりもひどかったため途中でチャートを少し変更し、リングコン押し込み回数を最終的には少し減らして走行したところ、何とか走行完了しました。
後々聞いたのですが、はるさんの解説はほとんどアドリブで台本はあまり見ていなかったそうです。マジですごい。

その後は打ち上げを称して、はるさんとコメダ珈琲に行って朝ご飯を食べる。
この時にはるさんに色々今後の展開やマーケティングなど聞いて、自分も真似してみようと考えさせられた、濃厚な1時間を過ごしました。
ここで、はるさんとは離脱。こういうイベント以外でもまた会えるといいな。

本当はホテルで寝たかったのですが、掃除中のため帰室出来ないので会場に戻り、メインステージを見たり他の走者を見たり、レッドブルをがぶ飲みして何とか意識を保っていました。
連日睡眠時間が5時間切っているのでしょうがない。


その後は急遽オフライン限定のコミュニティイベント、チーム対抗リングフィットに参加させていただきました(詳細については諸事情あり記載しません。ご了承ください)
心残りだったのが、一番最後にあった影山ヒロノブさんときただにひろしさんのミニライブがありましたが、疲労が溜まり流石にしんどくなり現地から離脱。
夕飯も遠出して食べたくなかったので、ほっともっとでカットステーキ重大盛とかつ丼を食べて就寝。

他の走者の方々が、飲み会や打ち上げに行っていたのを見て、本当に羨ましかった…次回は連絡お待ちしております♡

その後

折角の福岡、観光しないと勿体ない!と思い、ネットで調べてココよさそうだなって所を数か所巡りました。ただ、新幹線の時間もあったので滞在する時間よりも、移動時間の方が長くてゆっくり見ていられなかったのが残念。
…また次回来た時にリベンジ(特に赤の魂は絶対)


駅に到着後はお土産を買って、2時30分頃に博多を離脱。新幹線の中で今回のレポを書いてのんびり5時間かけて東京に戻りました…




って言いたかったです。



↓現実


スイマセンでした。


福岡RTA終了1週間後に、振り返り配信をはるさんと解説をする予定であったLipさんとしました。
なおこの時私は、はるさんとLipさんに一切「振り返り配信やるよ」と声掛けをしていなかったのに、来て下さったので本当に助かりました

↓アーカイブはこちら!↓


もつ鍋食べられなくて台パンしたLipさんの切り抜きこっそり置いておきます。

最後に

今回初めてのレポいかがでしたでしょうか。久しぶりに長文を書いたので、内容が纏まってなかったり、分かりにくい表現が多いと思いますが、見て頂いて嬉しいです。
今回に限らずまたオフラインやオンラインイベントに参加はしてきたいと思っています。
ただ、今後オフラインイベントで応募する際にはリングフィットはもうないかな…。今回に限らず環境に左右されるので、やるとしたらオンライン参加になると思います。
RTA走者の方々やリスナーさん、また出演者の皆様のおかげで初めて参加したオフラインイベントは楽しいものとなりました。本当にありがとうございます。
まだまだこれからも驀進していきますので、何卒宜しくお願い致します。
最後に名刺を交換してくださいました方々の画像を貼って〆ましょう。お疲れさまでした!


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?