自作のUTAUを作った感想(隙自語)

完全なる雑談と宣伝と布教。この三単語が並ぶとめちゃくちゃ怖いな。

文字しかないので完全なる暇つぶしの暇つぶしにしか向いてません。書いた後に思ったけど実質日記じゃんこれ。

1、自作のUTAUが出来るまで

私は中学生ぐらいの時に欲音ルコ経由でUTAUの存在を知ってハマりました。誰でも作れる!ってみたので自分でも作りたいなぁ~と思いました。欲音ルコと歌いたかった。みんなも初音ミクとか鏡音リン・レンと一緒に歌いたいって時代がありましたよね?ない?私はありました。

でも実家なのとPCがクソオンボロ(後に私がカップラーメンをぶちまけてぶっ壊す)だったので、その時は作れませんでした。

高校生。立派なオタクになり、アニメやゲームの人力UTAUにハマりました。今でも人力UTAUはすごいと思ってます、あれめちゃくちゃ作るの大変なんですよね。(チャレンジしようとした)ハマってるジャンルが過疎ってるので最近は聞いてないんですけど。

そんなこんなでUTAUを作りてぇ~~とは漠然と思っていました。高校卒業して一人暮らしになり、ノートパソコンを買ってもらったのでノリでUTAUを作りました。

人力UTAUで挫折した過去があるのでまぁ今回も挫折するやろ、と思ってました。

作れちゃったんだよなぁ……

ネットすご……分かりやすっ……えっ……?出来たんだけど……

とまぁ、私はネットと微量の勘で自作UTAUを作りました。ネットすごい。

自分でもUTAUの作り方をnoteの方で書いているのですが、もっとフォロワーもUTAU作れよ~~ざっくりとした使い方教えるからよぉ~~って感じで書いているので、参考になるかどうかと言えば……?分からないところは他のサイトを参照にしつつ作った方がいいと思います。

原音設定ノリでやりすぎて今でも使いながら直してる。配布する予定がない人は使いながら直すスタイルでもいいかもしれない。まぁ私は配布しているのに直してるんですけど。

何故か自作の男性(?)音源がある

あと自分はUTAUを二つ作りました。何か男性音源欲しいなって。

男性音源は自分の出る一番低い声で録音しました。喉潰れるかと思った。三日かかりました。

あと男性音源は三回撮り直しました。一回目は単独音で作ろうとして失敗、二回目は連続音で作ったけど声が小さくて失敗、三回目は前より声が大きくなったからいいや、って感じで。

男性音源作ったんですけど、「女性音源より声が低い」以外の感想はないです。まぁ自分の低い声なのでそりゃそうなんですけど。第三者の意見聞いたらまた違うかもしれないけど、自分はそう思いました。

でも、低い声で撮ったので元が女性ボカロの場合は一オクターブ下げないと安定しません。男性の裏声でも女性音源っぽいの撮れるんじゃね?と思いますが誰か実行しません?

何故二つ音源を作ったか

で、何で音源を二つ作ったかというと、著作権フリーの音源が二つ欲しかったからです。

他人が私の音源使う場合はそりゃ著作権バリバリに発動しますけど、自分が使う分には自由なので……(USTと音楽自体にはもちろん著作権があります)

あと動画投稿がしてみたくて。PVとか作れたらかっこよくないですか?

そんなこんなでUTAUのPVを作ろう!と思って色々探してたんですけど、「一人じゃ寂しいな」と思って作りました。デュエットの方が賑やかでいいなって。

他の人の音源を使おうかな、とも思ったんですけど、何かぽっと出の私の音源と私のイラストと私の動画に使うの申し訳ねぇな……と思って二個目を作ることにしました。低い声で撮ったら音源に差がつくやろ(適当)

イラストも動画も依頼するより自分で描いた方が早いので自分で描いてるんですけど、まぁ上手くはない(まず右向きも横顔もかけない)ので他の人の音源を使うのに抵抗がありました。自分で楽しむ用ではバリバリ作ってますけど。

もしこれ読んでる人で「私の音源使っていいよ!」って人がいたらZIPファイルとかで音源送ってほしい。喜んで使わせていただきたいし、涙腺がボロボロになるまで全力感謝します。

自作の音源作って良かったことと、自作の音源の宣伝

まずめちゃくちゃ楽しい。自分の声なのに明らかに自分より声高い。男性音源の方はよくわかんないけど。

ベースは自分の話声なので、実際の歌声とは全然違う。これマジで自分の声?自分の声って感じは一ミリもないので全然聞いてて苦痛じゃない。

そして音を外さない。USTの通りに歌うので音を外さない。天才か?声の主はめちゃくちゃカラオケで音外すのに……

挫折したボカロ曲もUSTがあれば楽々歌ってくれる。こんな高い声が出るんですか……?私の声なのに?すご……

UTAUの音源を増やせばいつでも複数人で歌える。入れている音源の数だけセッション出来る。すご……実際のカラオケでもデュエットしかしたことないのに……

何なら自分だけでデュエットが出来る。男性音源も女性音源も作ろうとする猛者はたぶん少数派だろうけど、作ってみると楽しい。現実じゃできねぇ。


書くことが多くなったのでここらへんでやめます。UTAU楽しい。自作のUTAUも、他の人のUTAUも個性があって複数人の曲を歌わせるとパーティーのようで楽しいです。

皆様も良いUTAUライフをお楽しみください。聞いてるだけでも楽しいので……是非……

最後に。私のUTAUのHPとニコニコ動画のマイリストを貼っておきます。どっちも拙いものですが、暇があればどうぞ。

https://www.nicovideo.jp/mylist/68271149


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?