見出し画像

気がする屋 day.6|連載小説

ああ、なんで美味しいんだろう。


ノブコは思わずほう、と溜息をはいた。


今日は、仕事終わりにタイ料理屋に来ていた。
なお、1人で、である。

ノブコは自分から誰かをご飯に誘えない。
親しい友人にすらそうで、だから、同僚なんてもってのほか。
1人で食べるのが好きだから、というよりも、誰も誘うことが出来ないから1人で食べているのだった。

それでも、ノブコはとっても幸せだった。
周りはカップルや仕事終わりの会社員グループで溢れ、1人きりのノブコは時折チラリと訝しげな視線を感じるものの、それを加味しても、「ああ、来て良かった」
と思える美味しさだ。

ノブコはタイ料理が大好きなのだ。

一体いつから好きなのだろう。
定かではないが、好きな理由には、薬草っぽさが大きくある気もする。
ノブコは幼い頃から、薬草が好きで(その特別感や怪しい感じ、ゲームに出てきそうな感じなど)、両親にハーブ園に連れていってもらったり、図鑑を眺めたり、少ないお小遣いで買って育てたりなどしていた。

最近は、植物育てなくなっちゃったなぁ。

昔夢中になったはずの何かが、失われるのは寂しさだけでなく、虚しさまでもある。
本当に好きだったのか、夢中だったのか。過去の自分すら虚構にみえる。

何か育ててみようかな。
でも、それも違う気がする。
過去の自分を取り戻したくて、何かに夢中になりたいだけで、本当に植物を育てたい訳ではない気がする。
きっと、買って育てても、ただ置いてあるだけになるに違いない。

そんな未来しか見えないのに、ノブコはずるずると諦めることもできずに、でもトムヤムクンを口に含んでは笑みをこぼすのだった。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お読み頂きありがとうございます⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ これからも楽しい話を描いていけるようにトロトロもちもち頑張ります。 サポートして頂いたお金は、執筆時のカフェインに利用させて頂きます(˙꒳​˙ᐢ )♡ し、しあわせ…!