見出し画像

年末エントリ2022

年々、一年の経過スピードが早くなっているような気がします。20代なかばに一度「人生、加速してる!」という実感をしましたが、32歳を迎えて「あれ、あの時よりも加速してる!」と感じてしまいました。何回この感覚を繰り返すのか。

時間も限られているので、簡潔に今年を振り返りつつ来年に目を向けて生きたいと思います。

買ってよかったもの2022

ランキング形式ではないので上のものほど効用が高いものではないです。
ちゃんと思い出せばもっとあると思うんですけど、パッと思い出せるものだけ。

大きいテレビ(ソニーの55型BRAVIA)

一人暮らし開始以降、フォロワーから譲ってもらった32型TV(*)を5年超使用してきましたが、転居をきっかけに真剣に買い替えを考え始め、購入に至る。購入初日は「デカすぎて疲れるのでは…」と思ったが、2日もするとなれてしまった。人間の適応力すごい。
(*)下取りで引き取られていきました。いままでありがとう。

画面が大きいのもそうなんですが、スピーカーを外付けしなくてもそこそこ低音が出るので、ミュージックビデオとか見たときの満足度がだいぶ上がりました。でもサウンドバーがだいぶ欲しくなってきた。

ノンアイロンシャツ

転居をきっかけにクリーニングを屋を探すのが面倒だと思ったのと、前々から気になっていたこともあり購入。効果には懐疑的だったのだが、↓の「NON IRON MAX」だと、本当に洗濯したあと干しておくだけでよいので、シャツにさほどこだわりがない人間にはかなりいい買い物だった。

SCHECTER テレキャスター

2~3年前からシングルコイルのギターが欲しいと言っていたもののなんだか踏ん切りがつかず替えていなかったものを今年ようやく購入。ライブとそれまでの練習に使用しましたが、クリーン~クランチの音はやっぱりシングルコイルのほうが圧倒的にイイですね。本当にもっと早く買えばよかった。
もっといえば、自分が「シングルコイルの音の方が好き」だと大学時代には気づいていたかったですね。

ひとつ気になるのがメインで使用しているMusicman Silhouette に比べるとナット幅が広い(厳密にはSilhouetteが狭い)のでちょっと弾きづらい(まだ)。慣れていきたい。

ガス乾燥機(乾太くん)

厳密には買ったものではなくて、転居先が洗濯物外干し禁止ということで部屋内に備え付けられていたもの。もちろん痛みが気になる服はかけられないですが、肌着類やタオルをいつでも洗濯~乾燥できるようになったのはかなり便利です。もし定住の場所が見つかったらできるだけ設置したいと思わせるぐらい便利です。


アース製薬 バブルーン

洗面所の上部排水口の中まで洗浄できる、泡がブシューッ!!となって見た目に面白い ちょっと掃除が楽しくなるのでおすすめです。

今年の振り返り

激動の年、というわけではなかったのですが、やるべきことはこなしたし、今までとは違った習慣をつけようと意識して行動したことで少し考え方の変容が見られたり、いろいろと変化があった年頑張った年だったのではないかと思います。反省すべき点を書き忘れていると気づいたのでこれだけ:運動全然してないせいで体重が増えた

CFA Lv1合格しました

500時間くらいかな?という勉強時間を考えれば妥当なのですが、無事合格しました。次は最難関と言われるLv2、頑張ります。30歳超えても平日夜とか土日に頑張って勉強すればなにか実になるものですね。資格というエサがなくても真剣にいろんなことをインプットしていきたいものですが。

本を読みました

恥ずかしながら自己啓発書の類が多かったと思うのですが、だいぶ本を読んで、読書メーターに書くのが恥ずかしくて入れてない本とかあるのですが20冊超は読んだような気がします。今まで本当に本を読む習慣がなかったので、個人的にはかなり前進。来年はもう少し頭をつかって、考える材料としての本を読んでいきたいですね。古くから読まれている哲学とか…。本を読むことを通して自分のバイアスや凝り固まった考え(同じでは?)に向き合うことがようやくできるようになった気がします。(向き合えるようになったから本を読むようになったのかもしれない。)

異動しました

希望がかなって、転職して以来ずっといた部署から異動しました。詳細はともかく、業界的には「今後の収益機会に恵まれたプロダクト」に関われるという位置づけの部署に移動できたので、今まで得たものを活かしつつ、またあらたに吸収して頑張っていきたいと思っています。明確に周囲の人材やカウンターパートの水準が上がったので、劣後しないように少しもがきながらやっているところです。

来年に向けて

CFA Lv2 合格するぞ

11月くらいから勉強開始しています。投入時間ベースでいえばLv1と同じ位で統計的には受かるはずなんですが、LV2は周囲の頭が良い人達もちょいちょい落ちていたり、そもそもここで心が折れて断念していたりするので、心してかかっていきたいところ。

本を読み続ける

今年、本を読むことを通して自分が少しずつでも変わってきた感覚があるし、負荷のない範囲でも続けていきたい。ただ、読んでることそれ自体ではなくて、読んで考えることが大事だと意識しながらやっていきたいですね。

気持ちの整理をつける

いきなりなんだ?って感じですが、いつまでたっても自分の進み方に固い決心(あるいは諦め?)のようなものを持つことができないでいるので、少しは自分の生き方に自信を持てるようになりたいな、という気持ちです。そのためには上2つの項目は必達ですね。

変にいろんな(ありもしない)可能性に惑わされたり、周囲に嫉妬せずに、自分に言い訳せずに「俺はこれやって生きてくって決めたから」って言える自分でありたい、ということですね。

細かいこと

・英会話サボってたので再開する
・耳コピの練習少しでも継続する

以上、今年もみなさまおつかれさまでした。
みなさまと私の来年が良い年でありますように。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?