見出し画像

TOUGH 龍を継ぐ男 29巻 修正箇所まとめ

ついに29巻が発売です。単行本になったことで「ロシア」「KGB」「FSB」という単語が軒並み修正されました。
ようやく出版社が目を通したのかも知れないですね。

でも一番ヤバい"あの男"がそのままです。

龍継さん、わかってますか?
それってどうなっても文句は言えないってことですよ。



BATTLE.336 国からの追手

鬼龍&静虎バイクシーン①
「あの女はリカルドをだしにロシアと深く関わっていた」

「あの女はリカルドをだしにR国と深く関わっていた」

鬼龍&静虎バイクシーン②
「だが相手はロシアの準軍事組織だ」

「だが相手はR国の準軍事組織だ」

リカルド狙撃(銃解説)
ロシア
のスナイパーライフルSVLK-14Sの改良型

R国のスナイパーライフルSVLK-14Sの改良型

出典:猿渡哲也『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』第336話

この頃はまだ"あの男"やU国侵攻まで描く予定はなかったのかな?
平和なもんですね…あの男が出てくるまでは。


BATTLE.337 拳の魂

エリア51合流後
「リカルド ロシア兵隊に襲撃されたんやて」

「リカルド R国兵士に襲撃されたんやて」

出典:猿渡哲也『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』第337話

国名は分かるけど、"兵隊"も"兵士"に変わっている…なぜ?


BATTLE.338 某国の差し金

タイトル
BATTLE.338 ロシアの差し金

BATTLE.338 某国の差し金

鬼龍&悪魔王子 通話①
「リカルドがロシア兵に襲われたらしいね」

「リカルドがR国の兵士に襲われたらしいね」

鬼龍&悪魔王子 通話②
KGB出身のあの大統領は~」

あの国の大統領は~」

鬼龍&悪魔王子 通話③
"おそロシア"だね」

恐ろしいね」

大使館前
ロシア大使館ー

R国大使館ー

鬼龍&悪魔王子&ゲルマノヴィチ博士①
「お前もロシアに尻尾を~」

「お前もR国に尻尾を~」

鬼龍&悪魔王子&ゲルマノヴィチ博士②
ベラルーシのマフマドベコフの件ではロシアもよく思っていない」

B国のマフマドベコフの件ではR国もよく思っていない」

鬼龍&悪魔王子&ゲルマノヴィチ博士③
「君は6年前 ロシアの刑務所で~」

「君は6年前 R国の刑務所で~」

鬼龍&悪魔王子&ゲルマノヴィチ博士④
「いきり立つ囚人達を次々と撲滅…」

「いきり立つ囚人達を次々と撲殺…」

出典:猿渡哲也『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』第338話

怒涛の修正連撃打、でも大使館の国旗がそのままなんですが…。
悪魔王子のダジャレも無慈悲に消滅…カワイソ。


BATTLE.339 一国の長

鬼龍&ゲルマノヴィチ博士①
「その方はかつてKGB対外情報員として勤務していた」

「その方はかつて国の対外情報員として勤務していた」

鬼龍&ゲルマノヴィチ博士②
「混乱の前政権下の連邦保安庁長官を経て3年後首相に就任された人物だ」

「混乱の前政権下の連邦保安庁長官を経て1年後首相に就任された人物だ」

鬼龍&ゲルマノヴィチ博士③
KGB出身の首相って…ま…まさか」

その首相って…ま…まさか」

出典:猿渡哲也『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』第339話

長官→首相への年数が正しいものになってますね(誰とは言わんが)。
もっと他に修正すべき箇所があるだろ…。


BATTLE.340 影武者

修正箇所なし。


BATTLE.341 仕置きの果て

ナレーション①
"ロシア高層アパート連続爆破事件"1999年モスクワ南部で~

"高層アパート連続爆破事件"1999年R国首都南部で~

ナレーション②
イギリスに亡命していた元FSB(連邦保安庁)職員は「事件はチェチェン侵攻の口実~

イギリスに亡命していた元連邦保安庁職員は「事件はC国侵攻の口実~

ナレーション③
FSBが仕組んだ偽装テロだった

連邦保安庁が仕組んだ偽装テロだった

ナレーション④
爆薬はFSBしか入手できない~

爆薬は連邦保安庁しか入手できない~

サド看守
FSBからお前を再教育しろと命令が出てる」

保安庁からお前を再教育しろと命令が出てる」

灘一行①
「日本はスパイ天国や 同盟国もちろん中国・ロシアもやりたい放題や」

「日本はスパイ天国や 同盟国もちろん敵対国もやりたい放題や」

灘一行②
「たしかに日本の安全な森でロシア兵に襲われると思いませんでした」

「たしかに日本の安全な森でR国の兵士に襲われると思いませんでした」

吉祥寺駅 悪魔軍団遭遇①
「リカルドをロシアに連行する」

「リカルドをR国に連行する」

吉祥寺駅 悪魔軍団遭遇②
「(懐柔されたと思わせクレムリンとの距離をつめる)」

「(懐柔されたと思わせ連邦政府との距離をつめる)」

出典:猿渡哲也『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』第341話

どうでもいいですが、せっかく前の単行本でエリア51に統一したのにまたエリア52に戻りました。どうしたいんだ一体…。
そして"中国・ロシア"→"敵対国"へ修正。修正することで逆に台詞の切れ味が増すとは…(もうちょいオブラートに包んでくれや)。


BATTLE.342 熹一との闘い

吉祥寺駅
ロシアの犬であることには間違いない」

R国の犬であることには間違いない」

吉祥寺西公園①
ロシアの犬や囚人に好き勝手やられてたまるかっ」

R国の犬や囚人に好き勝手やられてたまるかっ」

吉祥寺西公園②
「(ロシアの犬か…)」

「(R国の犬か…)」

出典:猿渡哲也『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』第342話

R国の犬祭り、ワン(悪魔王子書き文字)。


BATTLE.343 ハイパーボーン

修正箇所なし。


BATTLE.344 不撓の男

鬼龍&悪魔王子 通話①
ロシアのFSBが開発した冷却機能がついた特殊なボディスーツだ」

R国の保安庁が開発した冷却機能がついた特殊なボディスーツだ」

鬼龍&悪魔王子 通話②
「ふぅん ロシアの犬になると~」

「ふぅん R国の犬になると~」

出典:猿渡哲也『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』第344話

「ふうん」じゃなくて「ふぅん」というレア・パターン。


BATTLE.345 塊貫拳

鬼龍&悪魔王子 通話①
「当時ロシアの民間軍事組織の顧問をやってたんだ」

「当時R国の民間軍事組織の顧問をやってたんだ」

鬼龍&悪魔王子 通話②
「ボリスは"ロシアの犬"に徹している」

「ボリスは"R国の犬"に徹している」

出典:猿渡哲也『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』第345話

ここまでくると"ロシア"→"R国"修正になんも感じなくなった。


BATTLE.346 エレーナ

ボリス回想①
「当時私はロシア連邦軍参謀本部情報総局(GRU)に勤めていた」

「当時私は連邦軍参謀本部情報総局に勤めていた」

ボリス回想②
ロシア高層アパート連続爆破事件ー

高層アパート連続爆破事件ー

ボリス回想③
チェチェン独立派武装勢力のテロと~」

C国独立派武装勢力のテロと~」

ボリス回想④
チェチェンの首都を空爆し~」

C国の首都を空爆し~」

ボリス回想⑤
ロシア連邦保安庁(FSB)の職員だった"L"は"あの事件はロシアによるチェチェン侵攻を~"」

連邦保安庁の職員だった"L"は"あの事件はR国によるC国侵攻を~"」

ボリス回想⑥
「"L"は放射性物質"ポロニウム210"により~」

「"L"は放射性物質"ポロニウム"により~」

ボリス回想⑦
"ポロニウム210"を人工的に作るには~」

"ポロニウム"を人工的に作るには~」

ボリス回想⑧
「すべてがFSBとあの男の関与を~」

「すべてが連邦保安庁とあの男の関与を~」

鬼龍&ゲルマノヴィチ博士①
「CIAは俺のことをロシアのスパイだと思ってるぜ」

「CIAは俺のことをR国のスパイだと思ってるぜ」

鬼龍&ゲルマノヴィチ博士②
「悪魔王子がロシアとのパイプが欲しいというから紹介しただけだ」

「悪魔王子がR国とのパイプが欲しいというから紹介しただけだ」

出典:猿渡哲也『TOUGH外伝 龍を継ぐ男』第346話

過去最高クラスの修正。
ポロニウムの同位体核種名まで明記しなくなったのは何か理由があるのかな?


BATTLE.347 人生最高の記憶

修正箇所無し。


出典:猿渡哲也/集英社 『TOUGH 龍を継ぐ男』29巻