ウサギ紳士と自分アレルギー

ある日、お日様がぴかぴかでお空も澄んだ海のような日のことです。
上品なリンゴが沢山実った木の下で、これまた上品なウサギの紳士が胸を押さえてうずくまっていました。
そこへ一匹のカメのお嬢さんが通りかかったので、ウサギの紳士はカメのお嬢さんを呼び止めました。

「すみません、もし、そこの人、僕、とても動けなくて、僕、大変申し訳ないのですが、僕のカバンから薬とお水を取り出してはくれませんか。アレルギーの薬があるのです」

「まあ、それはおこまりね」

カメのお嬢さんはウサギの紳士のカバンから綺麗な瓶に入ったお薬と、かわいい水筒を取り出して、そっとウサギの紳士に飲ませてあげました。

「ごくごく、ふうふう…落ち着きました。ありがとう、親切なお嬢さん」

「いいえ、いいのよ。
ところであなたは何のアレルギーをお持ちなの?もしかしてリンゴアレルギーかしら?」

「いえ、リンゴは大好物です。
僕のアレルギーはですね…僕の名前はマカロと言うのですが、マカロアレルギーというアレルギーなんです。
ええ、僕が僕のアレルギーなんです。」

「僕の、マカロの発生が多いと身体中がかぶれて、とてもじゃないけど動けないんです。
マカロは鏡を見ている時や、だれかとお話している時にふと発生するのです。
特に湿気てる時期や天気のよくない日は何にもなくても僕の周りをぐるっと一周、ふわふわぽわぽわ舞っているみたいです。そうすると、お恥ずかしながら、先ほどみたいに薬を飲むヒマもなく、かぶれて動けなくなってしまうんです」
「ええ、ええ。
科学的にようく調べてみたいのですが、何せ僕の周囲にしか発生しない物質なので…。
調べようと思ったら、きっと高い顕微鏡や、平たいガラスをたくさん買ったり、りっぱな博士を雇ったりしなければなりません。いやはや」

「けれど今日はこんなに良い天気なのに…なぜでしょうなあ。
でも兎にも角にも予防予防。
ありがとうございました、また御縁があれば会いましょう」

ウサギの紳士は鞄からマスクを取り出して、上品にぺこりと頭を下げて、その場から立ち去りました。

「ウサギさんのお耳は高い位置に付いているから、マスクをつけるのが大変そうね」

カメのお嬢さんはぽつりとつぶやきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?