健康になりたいよオオオオ

※今日の投稿は頭皮ちゃんの日々の生活を振り返る回です
ちょっと想定外の長さになっちゃいましたが
ペルソナの…ヒントに…なら…ないか……うん…なるといいな。


どうも!
最近足で絵を描いてみたいと思っている頭皮ちゃんです。


今回のピッチバトルのお題が
ヘルスケアに関することということで…

ヘルスケアについて考えているうちに
猛烈に健康になりたくなってきました。

いやでも…

健康ってそもそもなに……
特に若い人の健康って…なに…?
ヘルスを…?ケア…?

いままで特に意識したことがなかったので
特に何も思い浮かびませんでした。


今回のビジコンのターゲットは

私たち学生世代(ジェネレーションZ)の、特に女性

ということで、
ドンピシャで
自分が当てはまってるわけですが…

いや~わからん。

とりあえず側転してみたのですが
結局健康がなんだかよくわからなかったので、

自分の数日間の生活の中で
不健康だ!!!と感じる場面を
ピックアップすることにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんとなく私はどんな大学生かというと
・実家住み(食事出る、お弁当も毎日持参)
・バイトは週一で塾講師
・お酒はあまり飲まない(浪人してるので1年生だけど成人済ですご安心を)
・タバコ吸わない
みたいな感じですかね。


ではさっそく。
まずは月曜1限との戦いです。
月曜1限に間に合うためには
地獄のような満員電車に乗らねばなりません。
私は早起き得意ポケモンなので
1限のつらさは人より軽めですが、
満員電車は何度乗っても耐えがたい…

タバコとコーヒーを掛け合わせた口臭
私の顔面にクリーンヒットして
ウッッッッッ!って思うし

えっ……
そのかばんの持ち方、私にバリかばん当たるやん…?
ってキレそうになるし(もうキレてる)

もぉ朝から心が…つらい…
満員電車が…憎い…
マジムリ……
インド行こ…

テレレテッテッテー
▶︎頭皮 は 心が1不健康になった!


さて、無事授業をのりきり
あとはサークルの時間を待つだけになりました。
その日はとてつもなくお腹がすいていたので
サークル前に友達と某ファストフード店へ…

チキンナゲットのフェアをやっていたので
いつもの倍ぐらい食べてやりました。
マックにいるJKは特に何も教訓めいたことは言っていませんでした。

久しぶりに食べるジャンクフードの味です。
いかにも健康に悪そうな味がしました。

家のご飯ならちゃんと野菜もついているところなので
チキンナゲットとポテトとスプライトだけの夕食は
バランスの取れていない食事と言えるでしょう。

テレレテッテッテー
▶︎頭皮 は 体が1不健康になった!



お勉強会後はそのままおとなしく家に帰ってきました。
嬉しいことに次の日の授業は4限からだったので
ちょっと遅く寝ても大丈夫だな!
…とすぐに自分を甘やかしてしまいました。

……結局就寝したのは3時でした。
なんでやねん。
朝起きたとき眠すぎて後悔するやつですね。

もともと一人遊びが結構好きなのですが、
その日の夜は本を読んでみたり、
いつもは適当につけて終わりにしている化粧水を
3度づけしてみたり(これ自体は肌にいいらしい)、
月曜から夜更かしを見てみたり、、、

やりたい放題です。
そのあと部屋の電気を消したにもかかわらず
ネットサーフィンまでして、
存分に夜を楽しんだのち眠りにつきました。

就寝時間が遅かったこと
暗闇でスマホをいじったこと
寝る前にブルーライトを浴びたこと

このあたりが健康に悪そうだと判断。

テレレテッテッテー
▶︎頭皮 は 体が3不健康になった!


次の日。母が私を呼ぶ声で声で目が覚める。

………ん?
……いつも通り6時の起床です。
母に起こされる可能性を見落としておりました。
ありゃ。6時間は寝たかったけど
3時間しか寝てないじゃないか。

完全に寝不足ですが
仕方なく人間活動を開始しました。

テレレテッテッテー
▶︎頭皮 は 体が1不健康になった!


とりあえず朝ごはんの並ぶ食卓へ向かう私。
しかし。

おなかが全然すいてない。

最後にご飯を食べてから12時間も経っているのに、
夜更かしのせいで胃腸が準備万全じゃない
朝ごはんを前にして
胃の泣き声(not鳴き声)が聞こえてきます。

ごめんな…夜更かししたばっかりに
まともに栄養摂取も出来なくて…
これのせいかわかんないけど
多分栄養バランスが悪いせいで
なんかでかいニキビできたし…うわ…

テレレテッテッテー
▶︎頭皮 は 体が1不健康になった!


睡眠が足りていないので何となく
一日中頭がぼーっとしてしまいます。

ですが明日以降の授業の宿題がかなりたくさん出ているので
急いで片づけてしまうことにしました。

英語のパワポを作って発表の練習をして…政治学のレジュメ、目を通さなきゃ!あっ、中国語の教科書のここ当てられそうだし予習ちゃんとやるか…そういえば地域活性化の企画書もやらなきゃ…ていうか公認会計士の勉強もだ……バイトの予習もしないと…あ、まずい、明日のスピーチ暗記してないから今から練習だ…

ん…?
**なんかやること多くないか…?
**

常に何かに追いつめられているような。
寝不足で気分が落ち込んでいるのもあるでしょうが、
あまりの忙しさに心がつらくなり
おなかも痛くなってきました。苦しい。
大学は人生の夏休みとか言った人だれ???

こういう時、ランニングをすれば気分が晴れる
(元陸上部)のですが、この日は時間がありませんでした。


テレレテッテッテー
▶︎頭皮 は 心が1不健康になった!


なんとか授業を乗り越え
帰宅途中、何となく気分を盛り上げたくなり
QOLを上げるべく寄り道。

実は最近最寄りにタピオカ屋ができたのです。
普段からタピオカを飲みまくるタイプのJDではないのだが
この日はついタピってしまった。

そういえばタピオカ1杯が
ラーメン1杯のカロリーに
相当するんでしたっけ?

(これはタピオカ オン ラーメン。)

…なるほど。その日の食事次第では
カロリーが高すぎて
健康を損っているといえるなあ…

テレレテッテッテー
▶︎頭皮 は 体が1不健康になった!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ2日しか振り返れてないけど
もうだいたいこんな日々の繰り返しなので
省略します。

ちょっとまとめてみると

体の健康については
・バランスの悪い食事(ファストフード、タピオカ、ときどきスタバ)
・夜更かし→睡眠不足→胃腸の働きが悪くなる

・暗闇でスマホ使う(目に悪そう)
・運動不足

ニキビ

などがあり、

心の健康については
・満員電車がつらい
・日々課題に追われつらい

などがあげられました。
きっとまだいろいろ
『この瞬間は不健康!!』
っていうシーンがあるんだろうけど
今回はこの辺までにしときます。

自分や周りの人の生活をヒントに、
若い世代が求めるヘルスケアは何なのか
深堀りしていければいいな~
って思います。

今日も頭皮ちゃんのノートに
お付き合いいただきありがとうございました!
それではまた!

#カレッジワークス
#FiNCピッチバトル
#みのカレ
#女子大生
#ビジコン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?