見出し画像

俺とりんどう【業務日誌 2019/08/06】

いや、俺とりんどうにこれまで基本的に接点はないのだけど。でも、りんどうのこと……気になる!

というわけで西和賀の一大産業、りんどうの収穫期なので、ぜんまい・米・わらびに続き、久々の農業現場体験である。(ぜんまいとわらびは農作物じゃなくて特用林産物だがな!)

今日一番の衝撃はたまたま課長の采配で振られた現場に、鹿児島県出身者が二人いたことである。

鹿児島県パワーで収穫したりんどうを鹿児島県パワーで選別するぞ。

こっちはりんどう畑だ。藍や紫が目に涼しい。めっちゃ暑いけど。暑いといっても、せいぜい35℃ほどだが。……山の上の割に暑くない?

ちなみに、話には聞いていたんだが、りんどうは手で折って収穫する。パッキパキ!

そしてこれが必殺の「お茶っこタイム」だ。この4人を「放課後ティータイム」だと思って見てほしい。ちなみに写真を撮ってる俺のことはあずにゃんだと思ってくれ。

というか、曲がってるりんどうは「出荷不適」とされているんだけど、個人的には曲がってるほうが趣があるので、「曲がりりんどう」として、最低1本1000円(送料・消費税別)で売りたいんだが。

さて、17時までがっつりりんどうと西和賀町の放課後ティータイムと絡んだのち、18時より、西和賀名物「農業塾」に参加。会場のボルテージは危険な領域に突入し、1時間半の制限時間を突破したわれわれは時計の針が20時を打つのを目撃した。

おつかれさまでした。

唐仁原 俊博 a.k.a. 西和賀町のやべーやつ / とうじんばら としひろ
岩手県西和賀町 地域おこし協力隊 / 演出家 / エンハンサー / エンチャンター

大学生・怠惰な生活・演劇の三足のわらじで、京都大学を10年かけて中退した、元フリーランスライター。ほんとは大してやばくないけど、最長3年の任期をフル活用するためにも、やべーやつを名乗ることにした。
ほんとに大してやばくない。

Facebook https://www.facebook.com/toshi.toujinbara
Instagram https://www.instagram.com/tooooujin/
toshi.toujinbara@gmail.com / 090-9625-9320

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?